BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FPSやTPSにおすすめのモニターの大きさは?大きすぎると駄目

f:id:bto365:20180504131418j:plain

最近40インチのTVを購入しました。大画面でPCゲームが楽しめる!ということでワクワクしてPCゲームをプレイしてみました。

PUBGやファークライ5やアサシンクリードオリジンズなど、高解像度ゲームは大画面でプレイしてみましたが、最初の方は充実感でいっぱいでした。

FPSやTPSは大画面に向かない

最初は充実感でいっぱいだったのですが、少し問題が出てきました。大画面でプレイした場合にステータス表示からインジケーターまで見ていられない状況になったのです。

快適だと思っていた大画面ですが、画面が広すぎるということでステータス表示からインジケーターに目が届かなくなってしまったのです。

大画面の場合、左右も広がっていますが、上下も広がっております。視線を左右に動かすのはあまり苦にならないのですが、上下に動かすって結構辛いものだと思いました。

かといって首を上下させるのは更に面倒です。大画面は正義!と思っておりましたが、やってみると意外に辛いことだと思いました。

横に広いモニターが丁度良い

視野を考えると、横に広いモニターが丁度良いとおもいました。以前マルチモニターの素晴らしさを書きましたが、横に視野を広げるのが一番効率的だと思いました。

今回40インチモニターを使用してみて、湾曲モニターあたりが一番良いなと感じました。次買うモニターはウルトラワイド湾曲モニターが良いかなと思います。

いつかは4K50インチモニターでゲームをするのだ!なんて思っておりましたが、よほどモニターから離れてゲームをしないと全ての情報を視野に納められません。

しかし、視野に収まれば良いのであれば、最初から視野に収まる大きさのモニターで良いという状況になります。

応答速度が速いモニターが良い

基本的に大画面モニターはTVでの製造がメインですし、応答速度がそこまで求められておりません。スポーツ鑑賞で残像が少なければ良い程度のものだと思います。

かたやFPSやTPSなどは1秒以下の単位である1フレームが勝敗を分ける世界です。応答速度の良いモニターを望むのであれば、大画面TVよりも小さめでも応答速度の良いモニターを購入した方が良いでしょう。

結局FPSやTPSをプレイするならば、最近ではゲーミングモニターなどと呼ばれるモニターが最適になっているのだと思います。

www.bto365.net

大画面も魅力的ですが、プレイするゲームによっては適さないと思いました。大画面で遊ぶゲームはシミュレーションゲームやRPGなどゆったりとプレイするものが向いていると思いました。

大画面TVを買って喜んでおりましたが、結局FPSやTPSをプレイするのであれば、画面が小さくても応答速度の速いモニターが良かったようです。