BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

バトルロイヤルゲームは今後のシューティングゲームに標準搭載に?激化するバトルロイヤルゲームの今後はどうなる

f:id:bto365:20180504131136j:plain

PUBGやフォートナイト(FORTNITE)のヒットから、バトルロイヤルゲームの乱発が続いております。

更に、通常のシューティングゲームにバトルロイヤルモードを搭載すると謳われるゲームも多数名乗りを上げております。

あの有名FPSバトルフィールドの最新作ですら、噂ではバトルロイヤルモードを搭載しているのでは?という事です。今後バトルロイヤル要素は必須要素になってしまうのでしょうか?

ゲーム性を壊さないかが心配

私は個人的にバトルロイヤルゲームは嫌いではありませんが、乱発されることやPUBGになぞってゲームデザインされてしまい、個性が無くなることは芳しくありません。

H1Z1、PUBG、フォートナイトがヒットしたのは理解できます。しかし航空機から落下して地上で武器を拾って1位を争う・・・。それが最適解でしょうか?確かにランダム性は上がりますが、同じゲーム性では飽きてしまいます。

キャラクターやジョブ等の個性が尖ったゲームをバトルロイヤル化して面白いか?というところもあります。オーバーウォッチはそういった面を懸念してバトルロイヤルロードは追加しないという事を聞いたことがあります。

確かに、遠距離が強いキャラクター、近距離が強いキャラクター、回復できるキャラクターがバトルロイヤルで戦ってバランス取りができるか?と考えると難しいと思います。

更にバトルロイヤルモードに重点を置くがあまり、メインストーリーや通常の対戦バランスが崩れてしまう、またはこじんまりしてしまうようでは面白みがありません。

確かにバトルロイヤルゲームは面白いです。熟練者でも初心者でも立ち回り次第で1位になれるロマンがあります。しかし、全て同じようなゲーム性では飽きがきてしまうと個人的には思ってしまいます。

メインからモードへの移行

今はPUBGやフォートナイトと言った、バトルロイヤルがメインのゲームが売れております。しかし、今後は1つのモードとして搭載されるゲームが増えていくかもしれません。

ずっと継続しているシリーズ作品を流行っているからと言っていきなりバトルロイヤルゲームに変更したら、既存のファンにとっては目を疑いたくなるような状態に感じる人もいらっしゃると思います。

一時期格闘ゲームが流行った際には、既存の作品を格闘ゲームにしてみたり、パズルゲームが流行ったらパズルゲームにしたりという流れが多くありました。

しかし、だいたいのゲームはコケて痛い目にあっていると思うので、二番煎じを良しとする風潮はなくなってきていると思います。そうなると、既存のシリーズ内に新モードとしてバトルロイヤルゲームを入れ込むという処置をしてくるかもしれません。

遊べるモードが増えることはプレイヤーとしては嬉しいことですし、既存のゲームに最初から封入されていれば、最近基本無料となってきたバトルロイヤルゲームにも対抗できるかもしれません。

そう考えると、今後はバトルロイヤルメインのゲームよりも、バトルロイヤルモードも遊べるよ!というゲームが増加しそうです。

バトルロイヤルゲームをやるならPCでのプレイが一番

スマホやタブレットでバトルロイヤルゲームも遊んでみましたが、エイムもやりづらいし、肝心のキャラクター操作がやりづらかったです。

なんだかんだバトルロイヤルゲームをプレイしてきておりますが、個人的にはPC版のPUBGが一番落ち着いて遊ぶことができると思います。

マウスとキーボードになれてしまうと、パッドやタッチパネルでは遊べないです。多数のキャラクターが表示されても違和感無く遊べるハイスペックゲーミングPCがあれば満足度は非常に高いです。

バトルロイヤルゲームの多くはコンシューマーゲーム機で発売されるより、PCで早期に発売されると思います。今後もその流れは変わらないのではないかと思います。

www.bto365.net