BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドスパラのプレミアムサービス(プラチナ)に加入してみた

f:id:bto365:20180428144410j:plain

ドスパラでPCを購入したついでに、と言いますか購入するから折角だからプレミアムサービスに加入してみました。

プレミアムサービス(プラチナ)とは

まず、ドスパラのプレミアムサービスとはなんぞや?という人もいらっしゃると思います。商品購入の際に様々な特典を受けたりできるサービスですが、シルバー、ゴールド、プラチナというプランがあります。

その中でプラチナが一番良いサービスを受けることができますが、月額900円(税別)と結構なお値段です。頻繁にドスパラを利用しない場合はちょっと割高に感じるお値段です。

www.bto365.net

ポイント3倍になるのは翌月中旬

プレミアムサービス(プラチナ)の一番の目玉は受け取れるドスパラポイントが3倍というところだと思います。20万円のPCを購入したら2,000ポイントほどになるところを3倍の6,000ポイントとなれば、ポイントで安いパーツかゲーム1本くらい買えてしまいます。

しかし、購入したその当日にポイントが三倍貰えるわけではありません。まず最初に通常のポイント分が入り、購入した翌月中旬頃に残りのポイントが入る仕組みになっております。

ポイントだけ受け取って当月中にプレミアムサービス解約しちゃえ!!ということはできないようになっておりました。

2ヶ月目のプレミアムサービス料金はポイントで還元

3倍ポイントのうち、残りの2倍ポイントを受け取れるのは翌月中旬になるということで、結局一か月分のプレミアムサービス費用を支払わなければいけないということで、なんだか損した気分(得はしているはずですが)になる人もいると思います。

しかし、2ヶ月目のプレミアムサービス料金は、どうやらポイントで還元してくれるようです。プラチナであれば972ポイントが還元されるようです。インディーズゲームなら1本くらい買えてしまいます。

ちょっとだけ良い特典

他にもプレミアムサービスにはちょっとだけ良い特典があります。誕生月特典でポイントが貰える。ドスパラでの一回の購入に対し300円値引き。等々のちょっとだけ嬉しい特典があるようです。

とりあえず初回にプレミアムサービスに入会しPCを購入した場合にプレミアムサービスによる300円値引きと、商品のスペック構成を変更して、保存しておくと300円値引きになるクーポンを活用すれば、合わせて600円値引きという特典が発生します。

ちょっと嬉しい程度ではありますが、無いよりは有った方が良い特典だと思います。たかが600円、されど600円です。

ドスパラポイントを早速Steamウォレットにチャージしてみた

折角なので初回の通常ポイントだけ、サクっとSteamポイントに変換しようと思って手続きしたら結構面倒でした。まずスマホかタブレットでドスパラアプリをインストールする必要があります。

更に、アプリとSteamアカウントを連携させることが必用となります。そしてポイントをSteamウォレットに変換したらSteam上の支払履歴がキオスクになっていて困惑しました。(メールでもキオスクになる旨の案内があります。)

一番不安だったのが、Steamのウォレットは増えているのに、数時間はドスパラ上に支払ったはずのポイントが残っていたことです。すぐに影響無いっていうのはなんだか気持ちの悪いものです。

ドスパラポイントを無事Steamポイントには変換できたものの、手続きはスムーズとは言い難かったです。

実際プレミアムサービス(プラチナ)に加入しての感想

ポイントのためと割り切って加入したので、いまのところ大きな恩恵は得た感じがしません。翌月中旬の2倍ポイントを得てから実感が湧くのかもしれません。

PCパーツをそこまで頻繁に買い換えたりしないとは思いますので、月額900円(税抜)はちょっと割高に考えられますので、今後のサービス状況と天秤にかけて加入を継続するか否か考慮していきたちお思います。

>> ドスパラ プレミアムサービスの詳細はこちら