BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

『GEFORCE EXPERIENCE』があるとどんなことができるのか?便利な機能を解説します

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180428140008j:plain

NVIDIA性のGPUであるGeForceシリーズを購入すると付属するソフト『GEFORCE EXPERIENCE』ですが、一体どんなことができるか?どんな利点があるのか?というのを書いていきたいと思います。

『GEFORCE EXPERIENCE』のできること

ShadowPlay

「ゲームプレイのストレージへの録画」や「FacebookやTwitch等に配信」を行なえる機能です。録画は手動で任意の録画を行なう、自動でプレイを録画していてショートカットキーを押すと押したところから設定した時間分録画を保存(デフォルト10分)するという機能もあります。

自動録画設定にしておけば、今すっごいプレイしていたけど録画していない!なんてことも無くなるのでスーパープレイを忘れずにシェアすることが可能です。

最近、録画した動画から最大15秒に及ぶGIF動画を製作してFacebookやgoogleドライブ等にアップロードする機能が加わりました。

NVIDIA ANSEL

対応しているゲームであれば、ゲーム中に美しいスクリーンショットが自由自在に撮影可能です。ゲーム内では定点カメラであった場面もカメラアングルを変え、色まで変更することができます。

美しいグラフィックのゲームがこの機能に対応していると、スクショ撮影だけで時間を忘れて楽しむことが可能です。

www.bto365.net

また、ANSELは静止画専門ですが、通常のゲームプレイ中でも色味や被写界深度を変更できるNVIDIA Freestyleなる機能も追加されました。

www.bto365.net

PCゲームのストリーミングプレイ

NVIDIA SIHELDというデバイスでストリーミングプレイする機能ですが、アプリ等を利用することでPCやスマホやタブレットでPCゲームをストリーミングプレイすることも可能です。

www.bto365.net

www.bto365.net

頻繁に行なわれるアップデート

GeForceドライバが頻繁にアップデートされるので、最新のゲームも快適に遊ぶことが可能です。

ちょっと前まで動作が悪かったゲームも、ドライバをアプデすることで動作が改善されることもあります。

個人的な例ですが、Steamで購入したウォッチドックス2がなぜだか遊べなくなっていたのですが「GEFORCE EXPERIENCE」を介したら遊べるようになったという事もあります。

www.bto365.net

使えば便利

無くてはならないという程ではないですが、『GEFORCE EXPERIENCE』があるとゲームの幅が広がって便利です。

私はNVIDIA ANSELの機能がとても好きです。フォトモードを搭載していないゲームでも擬似フォトモードとして機能しますし、同じゲームでも視点を変更するだけで楽しいと思います。

動画の機能はプレイした対戦ゲームの立ち回りの振り返りにも便利です。NVIDIA製のGPUを購入すれば自動的に貰えるソフトなので、実は使ったことがないなんていう人も一度使ってみたら楽しいと思います。