BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版『荒野行動』のアンインストールの仕方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180420131348j:plain

PC版『荒野行動』を先日遊んでみたのですが、私的には響くところが無く、PUBGも所有しているのでアンインストールすることにしました。

 

www.bto365.net

アンインストールの仕方が不明

スタートメニューやプログラムからPC版『荒野行動』(knives out)のプログラム名称が現れません。どういうことだ?ということで、調べることにしました。

どうやら、プログラム名称などが変わっているようで、knives outのプログラムのファイル場所をプロパティから調べると、ファイル名は『hydx』という名称になっておりました。

プログラム名称が変わっているのか?と思い、『hydx』で検索してもプログラム名称は出てきませんでした。

こうなってくると意地でもPCからアンインストールしたいという、よくわからない意地が出てきました。

プログラムが消せないのなら、関連するプログラムを全て消そうと思い、プログラムファイルを漁ることにしました。

プログラムファイルで名称検索

『荒野行動』『knives out』『hydx』という三つの名称で、Program FilesとProgram Files(x86)のどちらも検索するようにしました。

そうするとProgram Files(x86)に『hydx』というファイルがありました。中を確認すると『knives out』関連のファイルが沢山入っておりました。

プログラムをアンインストールできないならば、このファイル全てを消してしまうことにしました。(あくまで自己責任でやっています。)

すると、荒野行動はライブラリから消えました!!なんとなくスッキリしました。しかしなんとまだスタートメニューには『knives out』が存在します。

クリックすると、存在しないと出るので、どうやらショートカットアイコンだけ生きながらえていたようです。

気持ち悪かったので、アイコンのプロパティをクリックすると『knives out』のファイルがまだ生きておりました。コチラもサックリと削除しておきました。

スタートメニューで生きながらえていたアイコンも削除でき、視覚的には跡形も無くアンインストールすることができたようです。

まだ残留しているファイルがあるのかもしれない

一応、その後、全てのドライブ(外付け含む)に『荒野行動』『knives out』『hydx』で検索チェックをかけておきましたが、反応はありませんでした。

別のファイル名で生きていたらどうしようもありませんが、一応完全にスッキリとはいかないものの、アンインストールらしきことはできました。

普通にアンインストールできればよかったのですが、できないようになっているのが何か怖いし気持ち悪い状況でした。

たまに、こういった正当な手段でアンインストールできないソフトというものが存在するので参考になれば幸いですが、実施する際には自己責任でお願い致します。

まだ完全に消えたかどうかもわからないので、今後更に状況が変化するようであれば、再度この記事に追記していきたいと思います。

最近無駄なソフトもインストールしている気もするので、一度メインSSDのクリーンナップをしようかとも思います。