BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

友人にオススメされたゲームが自分に合わないと感じたら

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180420125515j:plain

ゲームも多岐にジャンルが分かれるようになり、ゲームという趣味が合っても同じジャンルのゲームが好きとは限りません。

私も過去からのゲーム好き友人がいるのですが、ゲームジャンルの趣味が分かれてしまいゲームの趣味が変ってきたと感じます。

オススメのゲームが合わなくなってきた

友人にコレ面白いよ!とオススメされたゲームが肌に合わなくなり、更に私が友人にオススメするゲームも共感を得られないことが増えてきました。

私はアクションゲーム好きという傾向が強くなり、3Dアクション系のゲームをメインに遊ぶようになりました。

友人は腰を据えて遊ぶゲームが好きというスタンスが強くなり、RPGやSLGと言ったゲームを遊ぶようになりました。

昔は、どんなジャンルもお互い遊んでいたのですが、こういった傾向が強くなるとお互いにオススメするゲームが肌に合わず共感が得られなくなってきました。

私がタイタンフォール2やアサシンクリード・オリジンズを友人にオススメしてプレイをしてもらったのですが『めまぐるしくて疲れる』と言って気に入ってはもらえませんでした。

そして、友人からは『ペルソナ5』と『ゼノブレイド2』をオススメされたので、数時間プレイしてみたのですが、個人的に『キャラクターがキラキラしすぎていて感情移入できない』と思いました。

また戦闘に緊張回の無いRPGはストーリーを見ているだけで睡魔に襲われる体質になってしまったようで、継続は困難と判断するに至りました。

ゲーム傾向は合わないが

ゲーム傾向が合わないけど、友人は友人なので楽しく飲み会などでは話しております。逆に趣味合わ無さ過ぎということで話が膨らむようになりました。

共感はありませんが、最近の流行のゲームについての見解などは同意する部分もあるので(同じようなゲームが多いことなど)そういった話で意気投合しております。

お互い『オススメしてもプレイしないだろ』という事は認識できたので、それはそれで良かったと思います。できればアクションゲームで一緒に遊びたいところですが、友人もRPGのストーリーについて語りたいところなのでお相子だと思います。

ちなみに、最近RPGで楽しかった『Battle Chasers Nightwar』というゲームがあったので、友人にオススメしたんですが、友人の心には刺さらなかったようです(笑)

疎遠になりがちだった友人との復縁方法

ゲームという趣味は人口が少ない割にはジャンルによって好みの傾向も違ってきます。とくにオタクは拘りが強いので細分化されたジャンルにより、分類化され垣根を作りやすいと思います。

私も興味の無いところにはあまり顔を出さない主義なので、疎遠になった友人も多くおりますが、最近はそれではいけないと思いなるべく相手の興味のあることを理解するようにしたいと思っております。

友人の好きなRPGもどこが面白いのか?などを聞くようにしたら疎遠になりがちだった仲も解消されるようになりました。

私の友人全般的にPCでゲームするということがあまり無いので、以前Steam Linkを紹介した友人のようにPCでのゲームプレイの利点も、この友人に理解してもらえたらなとも思います。

 

www.bto365.net