BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

HDDに続きSSDも安価になってきた!メインストレージをSSDに変更するなら今?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180414133656j:plain

PCパーツの値上がりが顕著な昨今、HDDに続きSSDの値段が下がってきました。250GB以上のSSDは価格変動を調査してみると半年前と比較すると5千円程度下がっているものもあります。

とくに容量が大きい1TBや2TBといった容量の大きめのSSDの価格は値下げ幅も大きく見えます。

SSDの値下がりは続く?

スマホやタブレットの供給も落ち着きを見せてきているので、今後も価格は安定してくるか、値下がりを見せてくるかもしれません。

私もメインストレージのSSDが120GBなので、正直容量的には不足しております。そろそろ500GBあたりに更新しようかと考えていたところです。

ただし、私の場合はPCの購入も考えているので、メインストレージを購入して新しいグラフィックボードの発売がされてからPC本体を購入するか迷うところでもあります。

GTX1060(6GB)を購入して1年半程度経過しているので、2018年に新しいグラフィックボードが出るのではないか?ということが頭を過ぎってしまい、なかなか購入に踏み切れないところもあります。

SSDの値下げ速度が継続するのか?それとも停滞するのか?はたまた再度値上がりを見せるのか・・・欲しい時が購入する時だと理解はしているのですが、決して安いものではないので購入に躊躇いが生まれます。

メインストレージがHDDなら買いかえ推奨

メインストレージをHDDからSSDに交換すると、起動の早さにカルチャーショックを受けます。私も始めてSSDを搭載したPCを動かした際に『はっや!』と驚いてしまいました。

丁度安くなってきている時期なので、いまだにメインストレージにHDDを使用している人がいましたらこの機会にSSDに変更することを提案したいです。

最近ではHDDやSSDのコピーも簡単になってきました。最近ではPC外でコピーできるドック(Wavlink HDDスタンド)も発売されているので、PC初心者でも簡単にメインストレージの換装が行なえるようになりました。)

PCのパーツ交換の敷居もかなり下がったと思いますので、初めてHDDを交換するという人もチャレンジしてみる価値はあると思います。

www.bto365.net

PCゲームの読み込み速度UP用としても欲しい

PCゲームでも大手のPCゲームとなるとローディングに大きな時間がかかります。最近少し気になっているので、ゲーム専用のSSDというのを購入しても良いかもしれないと考えております。

そう考えるとメインストレージの容量アップをし、現状使っているSSDを頻繁にプレイするPCゲーム専用のストレージとして使用するということも名案だと思えてきました。

もし、新SSDを購入してPCゲームの読み込み速度が改善されたら万々歳です。ちょっとそういった構想を練ったら新しいSSDが欲しくなってきたので、購入を検討してみたいと思えました。