BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

増えるバトルロワイヤルゲームだが個性を出せているゲームが少ないと感じる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180329175300j:plain

PUBGのヒットからバトルロワイヤルゲームブームとなり、確実にバトルロワイヤルゲームが増加しております。

しかしながら個性を出せているバトルロワイヤルゲームは少ないと感じます。今後も増えると思われるバトルロワイヤルゲームですが、このままですと廃れるのも早いのではと感じます。

模倣に模倣を重ねるバトルロワイヤルゲーム

PUBGのヒットから相次いで発売されるバトルロワイヤルゲームですが、作りがほとんど一緒なので、ちょっと食傷気味になってきました。

バトルロワイヤルゲームは確かに面白いのですが、ほとんどのゲームが飛行機(乗り物)に乗って上空から島等に下降して闘うというゲーム作りになっております。

とくにPUBGが流行ってバトルロワイヤルモードが追加されたフォートナイトとスマホからPCにも出た荒野行動などは、笑ってしまうほど同じようなゲームづくりです。

フォートナイトは建築というオリジナル要素があるので、特色を出せております。しかし最近Horizon Sourceというゲームもプレイしてみましたが、コレはPUBGとフォートナイトを合わせたような内容でした。

PUBGの原型になったH1Z1からバトルロイヤルモードのゲーム作りがほとんど変わっていないのがとても気になります。

以前、同じようなゲームが増える実情について書きましたが、バトルロイヤルゲームも同様の道を辿っていっているのではないかと感じました。

www.bto365.net

強い個性のあるバトルロイヤルゲームが出て欲しい

最近早期アクセスを開始したDarwin Projectが小規模なバトルロイヤルゲームとして個性を出していると思います。

 

www.bto365.net

フォートナイトは建築という面で個性を出して、今やPUBGをも凌駕する勢いです。しかしもっと大きな個性を持ったバトルロイヤルゲームが出ることを望みます。

PUBGがチートプレイヤーのせいで評価が下がっているので、ここでまた大きな個性を持つバトルロイヤルゲームが出ることを願います。

折角新しい流行を築いたジャンルだと思いますので、没個性のバトルロイヤルゲームが増えるだけの現状はちょっと悲しい気持ちです。

バトルロイヤルゲームは確かに楽しいゲームジャンルなのですが、今後同じようなゲームばかりだと飽きられてしまう可能性が大きいと思います。

秀逸なバトルロイヤルゲーム

増えすぎたFPSの中でバトルロイヤルゲームは新しい光となったゲームジャンルだと思います。しかしその光も同じような光ばかりですと輝きが薄く見えてしまいます。

毎回状況によって新しい感覚が味わえるバトルロイヤルゲームは、いつも新しい感動を与えてくれる秀逸なゲームシステムだと思います。

PUBGから私もその魅力に取りつかれました。シューティングが苦手な私でも楽しめる運と実力が複雑に絡み合う魅力的なゲームジャンルです。

今後も廃れてしまわないように、同じような二番煎じのゲームばかり出ないことを祈ります。

www.bto365.net