BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

新社会人や新大学生に送るノートPCの持ち運び方

f:id:bto365:20180323132034j:plain

4月より新社会人や新大学生になるにあたって始めてノートPCを所有する人も少なくないと思います。

ノートPCを所有したは良いのですが、持ち運びの仕方はどうしたら良いか?どんなPCバッグが良いのかを経験則から書いてみたいと思います。

ノートPCの持ち運び方

クッション性の高いものを選ぶ

ノートPCの収納スペースがあってもクッション性の無いものは結局落下したり、衝撃をうけたりした際にノートPCが守られません。クッション性が高くさらに衝撃を吸収するものが良いでしょう。

ノートPC全体を保護できるものを選ぶ

ノートPCを全体的に保護できる袋状のものが望ましいです。落下等の勢いで折角保護していても鞄等から飛び出してしまうことがあります。それでは結局衝撃を受けて壊れてしまいます。

全体的に保護ができ、ノートPCが飛び出してしまわないような対策が成されているものが良いでしょう。

肩掛けや背負い系の使い方ができるものを選ぶ

手だけで持つタイプは、名にかの拍子に手から落ちてしまうことが考えられます。大事なノートPCを危険に晒すような回数はなるべく少なくするように心がけましょう。

肩に襷掛けに掛けられるメッセンジャータイプやリュックタイプがオススメです。メッセンジャータイプが取り出しもしやすく一番オススメです。

縫製が強いものを選ぶ

ノートPC以外にも鞄には色々なものを収納します。安い鞄を買って重さに耐え切れないと、ある日急に縫製が切れて鞄ごと落下することも懸念されます。

私も安物のバッグを購入して、階段を登っている最中にリュックの肩掛け部分が切れてリュックが落下してしまったことがあります。

人もいなかったので迷惑をかけることはありませんでしたが、階段下までリュックが転げていきました。クッション性の高い鞄で中が保護されていたのでノートPCは無事でした。

妥協はしない

上記の件もありますが、安物ですませると後々後悔しかねません。しっかりと良いものを選ぶ努力をした方が後々にも使用していけます。

おすすめのノートPCバッグ

Thule Paramount 29L Backpack

旅行バッグや登山用バッグやカメラバッグ等を作っているメーカーの鞄なので、丈夫さに定評があります。デザインもこういったバッグにしては良いと思います。

私もこの会社のカメラバッグを3年程使っておりますが、とても丈夫ですしまったくへたりません。PCバッグも同様に丈夫だと考えられます。

>> Thule Paramount 29L Backpack TFDP-115

サンワダイレクト 3WAY ビジネスバッグ

サンワダイレクト製品は、以前使っていたこともあります。使い勝手が良く丈夫ですがデザインはそこそこです。この鞄は収納力がありそうなので、荷物の多い人にオススメだと思います。

>> サンワダイレクト 3WAY ビジネスバッグ

まとめ

ノートPCは決して安くない品物なので、できれば更にノートPCをくるむクッション性の高いカバーケースなどを付けると良いと思います。

鞄のあるうちは気をつけても取り出す際に落としてしまう、更には踏んでしまうなんてこともあります。そういった衝撃があるとノートPCの液晶はすぐに割れてしまいます。

私も過去ノートPCを踏んでしまい液晶を割ってしまった苦い経験があるので、0ではない可能性について対策できることはしておいた方が良いと思います。