BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

古いゲームに執着してやりつづけることについて

f:id:bto365:20180316144613j:plain

人間新しいもの好きである人がほとんどです。古いゲームよりも新しいゲームを好む人がほとんどでしょう。

しかし、だからといって古いゲームに執着する人は世の中から置いてけぼりを食っていると言ってよいのでしょうか?

古いゲームも長く楽しめる時代に

一昔前のゲームですとハードの移り変わり等で、起動しない遊べないということがありましたが、最近は互換性があり長続きできるゲームが増えているように思えます。

流石にオンラインゲームですと採算が合わない場合はサービス中止などになってしまいますが、オフライン系のゲームであれば長く継続するかはその人の根気とゲーム愛次第です。

とくに最近はゲームクリアまでのタイムアタックはいまだに更新されており、ゲームを録画できる環境が揃ってきたことから信憑性も増しております。

数年前のゲームも開発者も忘れているようなキャラクターが掘り出されてみたりと驚きを隠せない情報が出てきたりもします。

ゲームも長く続けられる趣味に

ゲームは全盛期と比較すれば月に数十本のゲームが出るような時代では無くなりましたが、ひとつのゲームで遊べる時間はとても長くなったと思います。

とくに大手ゲーム制作会社のゲームは数十時間のプレイ時間はあたりまえで、長くなると数百時間に及び、長い場合は数千時間にも及びます。

通常の趣味で数千時間に及ぶほど長く続けられるものは、趣味ではなく既に職人の域になっていると思えます。

そこまえ長く続けられることは誇っていいことではないか?と私は思います。古いゲームと書きましたが、最近のゲームでも今後長く続けられる人はある意味尊敬に値するのではないでしょうか?

PCゲームはとくに長く続けられる

こう書くと語弊があり、コンシューマーゲームだって長く続けられるぞ!という人もいると思います。私もそう思います。いまだにスーパーマリオブラザーズの素晴らしい記録を更新し続けるひとも後を絶ちません。

PCゲームと書いたのは、PCであるとユーザーの自由度が高いところがあるので、そういった点をピックアップしたいと思ってのことです。

PCですと既存のゲームにMODを導入することでゲームをユーザー好みに変更することができます。たかがMODですがされどMODです。

ゲームのプレイ環境を大幅に変えることから、細かい変更も可能です。MODが行き過ぎてチートと呼ばれるものになると逆にゲームの寿命を短命化させてしまうとも思いますが、ここで言うMODはゲームバランスを崩すようなものではありません。

MODはある意味PCゲーマーにとって無くてはならないものだと思います。海外ゲームを日本語化するツールだってMODと言えばMODなのですから。

また、最近はPS4やXbox Oneでもゲームの録画や配信などが簡単になってきてはおりますが、PCでのゲーム実況の環境構築の利便性はまだまだ超えていってはいないとも思えます。

動画の編集やエフェクト追加はやはりPCあってこそだと思います。そう考えるとゲームを長く続け付き合っていくにはPCがあった方が良いと思います。

古いゲームに執着すること即ちひとつのゲームへの愛の執着

長くやりつづけていられるのは愛があってこそだと思います。その愛の形や表現方法は多種多様だとも思います。

やりつづけてなくったってそのゲームのこと愛しているぞ!という人も多いかと思いますが、やはりやり続けていられるってすごいことだなと思います。

最近ゲームのプレイ時間が長くても平均20時間くらいなので、私は改めてひとつのゲームをやり続けられるひとに尊敬の意を送りたいと思い記事にしてみました。

しかしながら、最近プレイ時間が50時間に及ぶゲームができました。そのゲームはフォーオナーなのですが、相変わらず回線が弱くエラーが出まくりなのですが何故か愛して止みません。

フォーオナーはオススメのゲーム?って言われると自分自身でも首をかしげてしまうゲームです。でもついつい遊んでしまいます。私がこれからも長く付き合うゲームになるのかは疑問なのですが、執着してやり続けたいゲームになればなとも思います。

 

www.bto365.net