BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

UBIソフトのPCゲームの販売をするUplayにてPayPal購入の際に注意したいこと

f:id:bto365:20180309153425j:plain

UBIソフトのPCゲームを購入する際にはUplayで直接購入するかSteamやその他の鍵屋等を活用すると思います。

今回UplayにてUBIソフトのゲームを購入する際にPayPalを使用した際に起こる注意点がありますので、希少な例だとは思いますが書いておきます。

UplayにてPayPal購入の際に注意したいこと

Uplayにてゲームの購入の決裁の仕方はクレジットカードとPayPalが選択できます。クレジットカードでは不具合は無いのですがPayPalの際に注意点があります。

実はPayPalを使用するとUplayの決裁は一度Xsollaという仲介を通して決裁が行なわれます。そのためPayPalを通し、更に自動的にXsollaを通すことで決裁が行なわれませんでした。というエラー表示が出てしまいます。

しかし!!実はPayPal上では決裁が行なわれてしまっております。あわててエラーかと思い繰り返しPayPal決裁すると、全て購入済みとなってしまい注文が重複されてしまいます。

重複した場合のキャンセル方法

注文履歴に表示されてからキャンセル

反映されるまで時間はかかります。更に予約なら良いですがそうでない場合は気が気では無いと思います。

重複した注文報告をメールフォームで行なう

UplayでPayPal注文したゲームはすぐに注文履歴に反映されず決裁手続きが終わるまで待たねばなりません。反映されるまで不安で眠れない!なんていう人はメールフォームから注文のキャンセル連絡を行なうと良いでしょう。

キャンセルしたい注文番号と、注文書のキャプチャーなどを行なったスクショをメールフォームの添付書類の挿入欄に添付するとUBIソフト側もわかりやすいと思います。

PayPal購入の場合はメールを確認

PayPalの購入が決裁された場合、PayPalに登録したアドレスから連絡がきているので、購入後エラーが表示されていても慌てずメールを確認してください。

メールでも決裁が成されてなければ良いのですが、慌てて2回、3回と決裁した場合、決裁済みになっているので注文は重複してしまっていると思います。

 

www.bto365.net

まとめ

こんなことを書くのは、私がこの失敗を行なってしまったからです。もし今後Uplayでゲームを購入する際にPayPalを使おうと思っている人はこういったこともあると知っていただければ幸いです。

FarCry5を少しでも安価に購入しようと思い20%オフのクーポンをゲットするためにUポイントを貯めて、いざ購入したらこんな事態になって若干面倒だなと思いました。

今はキャンセル手続きもしてFarCry5の発売が楽しみで仕方がありません。UBIソフトのゲームは好きなのですがUplayの使用方法に癖が多いので勉強になることが多いです(笑)

 

www.bto365.net