BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

UBIソフトのPCゲームの販売をするUplayにてPayPal購入の際に注意したいこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180309153425j:plain

UBIソフトのPCゲームを購入する際にはUplayで直接購入するかSteamやその他の鍵屋等を活用すると思います。そして2019年からはEpic Gamesも主流になっています。

今回UplayにてUBIソフトのゲームを購入する際にPayPalを使用した際に起こる注意点がありますので、希少な例だとは思いますが書いておきます。

UplayにてPayPal購入の際に注意したいこと

Uplayにてゲームの購入の決裁の仕方はクレジットカードとPayPalが選択できます。クレジットカードでは不具合は無いのですがPayPalの際に注意点があります。

実はPayPalを使用するとUplayの決裁は一度Xsollaという仲介を通して決裁が行なわれます。そのためPayPalを通し、更に自動的にXsollaを通すことで決裁が行なわれませんでした。というエラー表示が出てしまいます。

しかし!!実はPayPal上では決裁が行なわれてしまっております。あわててエラーかと思い繰り返しPayPal決裁すると、全て購入済みとなってしまい注文が重複されてしまいます。

重複した場合のキャンセル方法

注文履歴に表示されてからキャンセル

反映されるまで時間はかかります。更に予約なら良いですがそうでない場合は気が気では無いと思いますが、注文履歴が登録されるまで時間を置いて待つ必要があります。

待てないという方は、注文履歴よりも登録したアカウントに注文した確認メールが届いていると思いますので、メールにある注文番号を使うと良いでしょう。キャンセルしたい注文番号と、注文書のキャプチャーなどを行なったスクショをメールフォームの添付書類の挿入欄に添付するとUBIソフト側もわかりやすいと思います。

 

f:id:bto365:20191020153009j:plain

注文がステータスに反映されるまで待てる方は、Uplayアプリ内の自分のプロフィールから『ご注文内容』を確認すると、注文番号と注文したゲームが表示されるので、この注文番号を控えるとともに、スクリーンショットを撮影すると良いでしょう。

スクリーンショットはWindowsであればキーボードにPrint Screenと書かれたキーがあれば、そのキーを押して、ペイント機能でペーストをすると簡単です。エクセルやワードでも可能です。見やすくトリミングすると良いでしょう。

PayPalからのメールを再度確認

PayPalの購入が決裁された場合、PayPalに登録したアドレスから連絡がきているので、購入後エラーが表示されていても慌てずメールを確認してください。

メールでも決裁が成されてなければ良いのですが、慌てて2回、3回と決裁した場合、決裁済みになっているので注文は重複してしまっていると思います。重複していることを再度確認したらキャンセル報告をした方が良いです。

重複した注文報告をメールフォームで行なう

f:id:bto365:20191020152938j:plain

まず、キャンセル連絡はUBIソフトのサポートフォームから行います。サポートフォームのURLはhttps://support.ubi.com/ja-JPです。

ココで、さらにカスタマーサポートに問い合わせを選択します。

間違って購入してしまったゲームを選択してから『UBISOFTストア』⇒『注文変更・キャンセルチュウモンヘンコウ』⇒『重複した注文 チョウフクチュウモン』を選択して、あとはメールフォームにて問い合わせ内容を記入します。

日本語と、英語訳(Google翻訳でも可)を記入して、注文番号を記載、そして前述したスクリーンショットをファイル添付にて選択するとUBIソフト側にもわかりやすいです。

返金は1週間ほどかかる

UBIサポートからの返答では、まずPC版は海外の事業部への問い合わせを行うので待って欲しいという返答がありました。そして、返金が認められた場合に、3日~5日の営業日で処理されるという事でした。

私の場合は、この返信メールが来たあと3日くらいでPaypalに返金処理が行われました。間違って2つ購入してしまったゲームのうち1つが無事返金処理となりました。

まとめ

こんなことを書くのは、私がこの失敗を行なってしまったからです。もし今後Uplayでゲームを購入する際にPayPalを使おうと思っている人はこういったこともあると知っていただければ幸いです。Paypal決済の場合はエラーが出ても注文が成立していることがありますので、Paypalからの決済成立メールがあるかどうか?を確認した方が良いです。

FarCry5を少しでも安価に購入しようと思い20%オフのクーポンをゲットするためにUポイントを貯めて、いざ購入したらこんな事態になって若干面倒だなと思いました。UBIソフトのゲームは好きなのですがUplayの使用方法に癖が多いので勉強になることが多いです(笑)