BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PUBGを最低限度のスペックで動作させる格安PC

f:id:bto365:20180302160348j:plain

友人からPUBGをやってみたいけど、そんなに高いPCは要らないから最低限動かせるPCあるのか?と聞かれました。

一応GTX1060(6GB)搭載のPCがあればPUBG以外にも沢山のゲームが楽しめると伝えてみましたが『別に必要ない』と言われてしまいました。

PUBGを最低限動作させるPCのスペック

  • OS:Windows 7, Windows 8.1, Windows 10(64Bit)
  • CPU:Intel Core i3-4340またはAMD FX-6300以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU: GeForce GTX 660またはAMD Radeon HD 7850以上
  • HDD:30GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCであればそれなりに快適に動作できるのですが、今回友人から貰った要求は最低限動作すれば良いということでした。

最低スペックを見るに、グラフィックボードのビデオメモリは2GB以上必要になると思います。

以前GPD WinでPUBGを起動させるという実験をしてみましたが、案の定途中でフリーズしてシャットダウンしてしまいました。

そういった経緯もあるので、GPU内蔵のCPUというPCでは動作はできないと思うので(最新のRyzen 5 2400Gであればどうかわかりませんが)流石にそういったPCのオススメはやめておこうと思いました。

最近であればGTX1050が最低限のオススメ

友人には流石に最低限であると60fpsでヌルヌル動くような動作はできないことと、よほど安くすませたいならXbox one Xでも買った方が良いと伝えましたが、どうやらPC版がやりたいようです。

最低限30fpsは出るであろうVRAM2GBは搭載しているGTX1050を搭載したゲーミングPCをオススメすることにしました。

 

www.bto365.net

友人にオススメしてみたゲーミングPC

LEVEL-M0B3-R3G-VHS

最新のCPUであるRyzen 3 2200を搭載したPCです。一応GeForceに最適化されていると言われているPUBGも30fps前後で動作するらしく値段も格安なのでオススメしてみました。

価格の安さを有線していることと新しい物であることで実績は無いのがなんとも言えないところです。

>> LEVEL-M0B3-R3G-VHSの詳細

LEVEL-M037-i3-LN

CPUもCore i3-8100を搭載して、メモリも8GBあり、さらにGPUはGTX1050を搭載していたので、価格も79,980 円(税別)とお手頃です。

HDMI出力もあるので、TVをモニター代わりにすれば出費も抑えられます。キーボードもマウスも付いているようなので、最低限欲しいものは揃っております。

>> LEVEL-M037-i3-LNの詳細

ガレリア DS

CPUにCore i5-7500を搭載しており、メモリも8GB、そしてGPUはGTX1050となっております。値段は89,980 円(税抜)と上記パソコン工房のPCよりも高いですが、動作的にはコチラの方が良いとおもわれます。

>> ガレリア DSの詳細

友人が選ぶゲーミングPC

上記2品をオススメしたところ『ノートPCじゃダメなの?』と言われたので、ノートPCであれば同程度の性能で+数万円高いということを伝えました。

更に排熱などの心配もあるし、部品交換もできないので長く使えないということを伝えたら、なんとなく納得したようです。一応ノートPCでもできそうなものを見繕いましたが、10万円を超えるのは釈然としないようです。

友人は価格面とGeForceは聞いたことがあるということでLEVEL-M037-i3-LNにしようかなと言っていました。『安い物は長持ちしないよ?』と伝えましたが、どうやらPC版のPUBGができればそれで良いようですので購入後に友人が満足してくれれば良いなと思います。

www.bto365.net