BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows7のサポートがあと2年で終了するけどWindows10への早急な乗り換えは必要?

f:id:bto365:20180302160134j:plain

Windows7のサポート終了が2020年1月となっております。もう2年と考えるか、まだ2年と考えるかで変わってくると思いますが、今Windows10に乗り換えは必要でしょうか?

私は昨年末メインで使用しているPCのPSをWindows10に変更しました。だいたい2ヶ月以上経過して使用感想も含めて乗り換えが必要か不要化判断してみたいと思います。

Windows10へ変更して感じたメリットとデメリット

Windows10に変更して感じたメリット

Microsoftのゲームが遊べる

ゲーマーとしては遊べるゲームが増えることは嬉しいことです。ギアーズ4や最新のForzaも購入すれば遊べるようになります。

Microsoftストアでは結構体験版を遊べるゲームも多いので、体験版だけでも十分楽しむことができます。

起動が早い

メインストレージにSSDを使用しているので起動がWindows7の頃に比べて早くなりました。

私は外出することが多く、あまりスリープ状態を使わないので起動時間の短縮はとてもありがたいです。

Windows10に変更して感じたデメリット

古い周辺機器に対応していない

古いPSのコントローラーをUSBに変換する機器を使っていたら、そのドライバがWindows10では不具合になったことがありました。

結局ドライバを削除したら直りましたが、Windows7時代では無かった不具合です。解決できましたが解決方法を探るのが面倒でした。

 

www.bto365.net

使えないソフトがある

私は全て使用しているソフトが使えることを確認してからWindows10に変更しましたが、これから変更する人にとっては使えるか使えないかわからないところが不安だと思います。

私の母親はWindows10にいつの間にかなってしまったタイプで、Windows7で使用していた年賀状ソフトが急に使えなくなって怒っておりました。

操作に慣れない

2ヶ月してやっとわかるようになってきましたが、咄嗟に操作方法がわからないところがまだあります。

設定を変更して自分好みにしたつもりですが、まだまだ新しい操作が必要になった場合作業が止まってしまうことがあります。

 

www.bto365.net

Windows10への早急な乗り換えは必要?

私としては2年【も】あると思うので、Windows7が使いやすいのであればWindows10にわざわざ乗り換える必要は無いと思います。

使っているPCがあるのであれば、壊れるまでWindows7で良いと思います。(重要なデータはバックアップした方が良いと思います。)

新しいPCを購入すれば自ずとOSはWindows10となるので急ぐ必要はありません。もし変更するならば使用しているソフトや周辺機器がWindows10に対応しているかどうか?を確認してからで良いと思います。