BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近大型タイトルをプレイしてインディーズゲームのプレイが疎かになってしまっていると感じる

f:id:bto365:20180223172137j:plain

一昨年あたりはインディーズゲームを多くプレイしていたのですが、最近大型タイトルのプレイが主流となりインディーズゲームのプレイが減ってきております。

大型タイトルはプレイに時間がかかる

なぜインディーズゲームをプレイする時間が減っているか?と考えたら大型タイトルはとにかくボリュームが大きいものが多いと感じました。

インディーズ系のゲームは数時間長くても10時間程度でクリアできるものが多いです。私もその手軽さが好きでプレイしていたこともあります。

しかし去年ニーアオートマタやアサシンクリード・オリジンズあたりをプレイして以来、クリアまでに数十時間を要するゲームをプレイすることが増えてきました。

アサシンクリード・オリジンズは実はまだクリアに至っておりません。古代エジプトを探索することに躍起になってしまい、シナリオを全く進行しておりません。それでも楽しめております。

ニーアオートマタは終盤あたり、早く終わらないかな?と思いながらプレイしましたが、最終的には満足できるゲームでした。最近ではPS4のリモートプレイを使用してモンスターハンターワールドをPC上で楽しむことが主流となっております。

モンスターハンターワールドも50時間以上プレイして、やっとエンディングが見えてきたか?というところです。とにかく大型タイトルは、値段も高価なので、プレイ時間も見合ったものをとクリアまで長時間かかるものが多いです。

私はクリアまで時間がかかる=ボリュームのあるゲームとは思っていないので、あまり歓迎したくない流れであります。

 

www.bto365.net

インディーズゲームのプレイが疎かに

大型タイトルに時間をとられると、インディーズゲームのプレイ時間が減ってしまいます。長時間プレイすると疲れてしまってインディーズゲームに手を出す気力が無くなってしまいます。

私はインディーズゲームの荒削りだけど光るものがあるゲームが好きなので、モンスターハンターや今度購入予定であるFar Cry5が落ち着いたら、またインディーズゲームや早期アクセスゲームの中で光るゲームを見つけたいと思います。

去年ではカップヘッドやバトル シェフ ブリゲード(Battle Chef Brigade)といった名作に出会うことができたので、今後も色々なゲームをプレイしていきたいです。

勿論大型タイトルだって面白いものが多いので、バランスの良いゲームプレイ時間の調整を自分なりにとっていきたいと感じます。

最近購入だけしたインディーズゲーム

実は最近購入した『Battle Chasers: Nightwar』『Sundered』『Mirage of The Dragon』というインディーズゲームもプレイしていない&プレイが停滞しているので光るものがあればまた紹介したいと考えております。

最近Steamで発売するゲームが多すぎて、どれが楽しいかを見つけることも難しい状況です。そんな中少しでも光るものがあるゲームを探していければと思います。