BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版ドラゴンボールファイターズでファンメイドのMOD製作が開始!日本でもSteam版の配信をして欲しくなるMOD多数

f:id:bto365:20180223170809j:plain

日本国内では販売していないPC版ドラゴンボールファイターズですが、海外ではPC版であるがゆえに、すでにMODが出回っております。

ただし、MODをチートで使用しているわけではなく、キャラクターバリエーションを増やす、原作にあった設定をゲーム内でよみがえらせるといった内容が多いようです。

日本でもPC版を出し公式MOD等を出して欲しい

PS4版でMODとなると難しいと思います。しかしPC版であればMODの導入はPS4と比較して容易ですし、ゲーム自体の寿命を延ばせるものでもあると思います。(使い方によりますが)

とくにドラゴンボールのストーリー内での様々なコスチュームをゲーム内で再現できるというのはファンにとってとても魅力的なものであると思います。

海外のドラゴンボールファイターズのMOD導入動画などをみると、ドラゴンボール好きとしては、とてもワクワクします。

こういった動画を見ると、日本でSteam版が発売されないことが大変悔しく思えます。日本で生まれたドラゴンボールという漫画がゲーム化において、日本国内ではPCユーザーなのにPCで遊べないという現実が悲しくもあります。

色々と権利や諸事情などもあるのかもしれませんが、いつかPC版のドラゴンボールファイターズが日本でも遊べると嬉しいです。

ただし、こうったMODはチートにもつながりやすいので、日本国内では規制の対象となるため、取り扱いに対して細心の注意を払わなければならなくなるという手間も考えたら容易にPC版を日本国内で販売するわけにはいかないのかもしれません。

海外はファンメイドのMODが盛んである

海外のすごいところは、好きなゲームに対する労力を惜しまないところだと思います。日本語化MODはよく見かけますが、こういったキャラクターMODは一部の人というイメージがあります。(個人的な偏見かもしれませんが)

海外ではコミュニティサイト等も立ち上げられておりhttps://fighterzmods.com/MODキャラクターが多数つくられております。

MODを作る環境が容易であればこういったゲーム内のコミュニティの成長も見られると思いますので、日本では難しいのかもしれませんが、MOD等に理解が示されると個人的にうれしく思います。

PS4版を購入はしておりますが、やはりPC上でプレイしたい気持ちも多く、更にこういったMODキャラクターを見ると、日本でもSteam版のドラゴンボールファイターズが発売されることを期待してしまいます。