BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PS4リモートプレイを利用して1年経過した感想!PCでPS4を気軽に楽しめる素晴らしいアプリ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180216161935j:plain

PS4リモートプレイを使用するようになってから1年以上経過しました、当初はメインPCではなくサブノートPCだけでPS4リモートプレイを使用しておりましたが、最近メインPCでも使用するようになり使い勝手が大幅に上がっております。

 

www.bto365.net

PS4リモートプレイを利用して1年経過した感想

PS4リモートプレイを使用しておりましたが、最初のうちはあまり積極的に使用していなかったので利点を感じられませんでした。

しかし、最近モンスターハンターワールドやドラゴンボールファイターズといったゲームをプレイするにあたって、非常に重宝するようになりました。

 

www.bto365.net

PS4だけ起動するとPS4上ではWEB閲覧などがあまり捗らないので、PS4リモートプレイがあればデスクトップ上でPS4とPCその他の作業を一気に行なうことが可能です。

とくにモンスターハンターワールドやドラゴンボールファイターズなどのオンラインゲームはマッチング待ちなどの手持ち無沙汰な時間がある場合でもPC作業ができて待ち時間が苦ではありません。

私は実況動画等行なわないんで恩恵はありませんが、それでもデスクトップキャプチャを利用してスクショが瞬時に撮影できるのはありがたいです。(PS4のシェアボタンですと若干タイムラグがあり撮りたいスクショ撮影がズレてしまう場合があります。)

残念な点もいくつかある

PS4リモートプレイは素晴らしいアプリだと思いますが、何点か残念な点があることも否めません。

まずPS4デュアルショックを接続しないと使えないというところです。できればアーケードスティックやXbpx360コントローラーも通常で使えるようにして欲しいです。

確かにタブレットキー(デュアルショック4の上面にある黒く平らなキー)は他のコントローラーに無いのですが、あまり頻繁に使うボタンでもないので、なんとかして欲しいです。

解像度に限界があるので、PCやモニターが高画質に対応していても、ネットワークのストリーミングプレイとして限界のある画質の表示しかされません。

今でも使い勝手は良いアプリだと思いますが、その2点が改善されればもっと使い勝手が良くなると思います。

PCとPS4があるなら使うべきアプリ

Windows OSの8.1と10でなければ使えないアプリであるのですが、該当するOSをインストールしているのであれば、使用に充分耐えうるアプリです。

有線接続であれば、ほぼ遅延も感じません。更に外出先でのネットワークも確立されていれば、外出先でも遅延を感じることなくPS4のゲームをリモートプレイすることができます。

PS4のゲームが遊びたいけど外出が多いという人は、PS4を自宅に、外出先でノートPCを使用してPS4のゲームを遊ぶなんていうことも可能になります。

私も外出が多いのでPS4リモートプレイは大変重宝しております。なかなか遊べなかった据え置きゲームもPS4リモートプレイにより遊ぶことができて満足です。