BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xperia以外のandroid端末からPS4リモートプレイでモンスターハンターワールドができるか試してみた

PS4リモートプレイはXperia端末の対応した型番のものでは遊べるのですが、できれば他のAndroid端末でも遊べないかどうか試してみました。

まず、公式のものはインストールをしても、この端末は対応していませんと出てしまい遊べません。

海外の非公式アプリを試してみる

f:id:bto365:20180216161221j:plain

調べると、海外作成のPS4リモートプレイの非公式アプリがあることがわかりました。Xda Forumというサイトにあります。

URLhttps://forum.xda-developers.com/android/apps-games/ps4-remote-play-android-thread-t3068225となっており、このページにあるとあるファイルをダウンロードします。

Version 5.2 (Fixed mobile data but now has speed check reintroduced)という文字の下にあるRemotePlayPortV5.2.apkを使っている端末でダウンロードします。(2018年2月現在)

ダウンロードすると、端末によっては危険のある可能性のあるファイルと警告されますが気にせずインストールすることにしました。

 

f:id:bto365:20180216161257j:plain

そして、端末を開くとPS4リモートプレイの画面が開きます。デュアルショック4のペアリングとPS4リモートプレイの開始を促されます。

デュアルショック4のペアリングは、デュアルショック4のPSボタンとシェアボタンを長押しして、デュアルショック4の発光部分が点滅したら。Android端末のBluetoothをONにするとワイヤレスコントローラーという名前があらわれるので、ペアリングすれば使用することが可能です。

そして、いよいよPS4リモートプレイの開始だ!と意気揚々と次へをタップしました。

 

f:id:bto365:20180216161327j:plain

しかし、出てきた文言は『このアプリのアップデートが必要です』でした。どうやらPS4のアップデートで対策されてしまったようです。

この状態では、PS4リモートプレイの開始はできないという状態です。私が試した時点ではVer5.2でしたが、今後このアプリのアップデートでPS4リモートプレイが再びできるようになるのかもしれません。

結局はいたちごっこなので、本当にPS4リモートプレイをしたいのであればPS VitaかXperia端末を購入するか、Windows8.1か10を搭載したノートPCやGPD Win等でプレイするのが良いでしょう。

試みは失敗

今回試みは失敗はしてしまいましたが、失敗しても悪いことは別段ありませんでしたし、アプリがバージョンアップすれば対応が可能かもしれません。

携帯性を重視してAndroid端末でのプレイを試みてみましたが安定したプレイであれば、PS4リモートプレイが動作するノートPCが一番なのかもしれません。画面も大きく見やすいですし外出先でモンスターハンターワールドのプレイと考えている人はノートPCの購入をお勧めします。

>> ゲーミングノートPC ガレリア GKF1050TGF