BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【神ゲー】モンスターハンターワールドのPC版が出る際には追加して欲しい要素

f:id:bto365:20180216155924j:plain

2018年1月26日に日本国内ではPS4のみ発売されているモンスターハンターワールドですが、日本国内の発売は明らかになっておりませんがPC版の発売が秋頃と言われております。

 

www.bto365.net

※ 上記記事は製品版を遊んでいない感想も含まれているので、今回は製品版を手にとってみてのPC版への妄想です。

私もPS4リモートプレイを使用して遊んでおりますが、過去のモンスターハンターで抱いていた面倒な点等がしっかりと改善されていて正に神ゲーと呼べるようなゲームに仕上がっております。

※ あまり神ゲーという表現は好きではありませんが敢えて使わせていただきます。それくらい褒めたいゲームだと思っております。

モンスターハンターワールドの素晴らしき改善点

まず、過去のモンスターハンターシリーズから改善されたモンスターハンターワールドの素晴らしいところを挙げていきたいと思います。

シームレスのフィールド

以前はエリア制でMAPを切り替えるとローディングが入っておりました。しかし今回はシームレスなので違和感無くMAPの移動が可能です。

しかも、これはモンスターに追われる場合でも有効で、しつこいモンスターはずっと追ってくるということがありクエストの緊張感を高める役目も果たしております。

遊びやすくなったシステム

操作や画面の見方に煩わしい部分も多かったモンスターハンターシリーズですが、今回はかなり簡略化されている印象です。

フィールドでの採集操作も、速いものは一回で、複数回採集するものは何回もボタンを押さずに○ボタンを長押しすればずっと採集を繰り返してくれる等の手間が省けております。

クエスト中にキャンプ地に飛んで移動することも可能です。更にクエスト中に武器防具の交換やアイテムBOXの入れ替え等が可能になり、装備を間違えたからクエストをやりなおしなんていう無駄な手間も省けております。

そして導蟲というシステムで、わざわざ敵を見つけてペイントボールを付着させなければモンスターの場所がわからないということもなくなり、更にモンスターの場所まで道案内をしてくれるという優れものです。

この導蟲のおかげで、プレイタイムも短縮されスムーズなクエスト進行ができるようになりストレスが無くなったと思います。

ストーリーも複数人数で遊べる

以前は一人用とオンラインは全く別でしたが、今回はストーリークエストもオンラインで楽しむことが可能です。(ムービー中は入れない、HRが合ってないと入れない等の一部制限はあります。)

どうしても苦手なモンスターでストーリーを断念するなんていうことが過去あった人も、今は友人や他のオンラインプレイヤーに助けてもらうことができるので、念願のストーリークリアも夢ではありません。

自由にフィールド散策できる探索要素の搭載

クエストのことを気にせずフィールドをくまなく調査できる『探索』という要素が追加されております。もっとフィールドのことを知りたいという人には嬉しい仕様です。

グラフィックも大変美しくなっているので、スクリーンショット撮影が捗ります。以前はオープンワールド化を望みましたが結構ひとつのフィールドも広いので、オープンワールドじゃなくても充分楽しめます。

一部アイテムの無制限化

なにかと所有物がハンターのバッグを圧迫しておりましたが、釣竿、砥石、ピッケル等は無制限に使えるようになりました。(虫の採集は網を使わず手づかみ)

ピッケル忘れた!砥石忘れた!ということもなくなり、且つアイテム欄もスッキリするので便利すぎる仕様であると思えます。

PC版に期待したい更なる追加要素

今の時点でも充分満足を得られるゲームなのですが、更に改善またはプラスして欲しい要素を書いていきたいと思います。

マルチモニターや8K対応

モンスターハンターのカメラワークは相変わらず解り辛いところもあるので、できればマルチモニターに対応していただき3画面か4画面分まで横に視野を広げてくれたらと思います。

湾曲モニター等を使って左右までモンスターを視認できるようになれば、かなり臨場感と没入感が増すと思います。もっと高画質になって毛並みまでわかるような画質でモンスターハンターワールドを堪能したいと思います。

VR対応

これは難しいですがVR対応であると更に没入感が増すと思います。眼前で大型モンスターと戦ったらかなり迫力があると思います。

しかしながら回転回避あたりで嘔吐感がMAXを超えてしまいそうですが、モンハンをVRプレイはやってみたい仕様です。

フォトモードに対応

グラフィックアップされ、陸珊瑚の台地あたりはかなりの絶景です。しかしながらモンスターハンターワールドにはフォトモードが搭載されておりません。

フォトモードのみオフラインまたはソロ専用にしてくれても良いので、是非PC版では加えて欲しいモードです。NVIDIA Anselに対応してくれても嬉しいです。

 

www.bto365.net

キーボードチャットの使い勝手を上げてほしい

ボイスチャットで充分に楽しめるのですが、中にはボイスチャットに抵抗のある人もおります。何度かオンラインでも遊んでおりますが、ボイスチャットしたくない人もいるのか頑なにキーボードやスタンプでの対応をしていらっしゃる方もおりました。

しかし、モンスターハンターワールド(PS4版)のテキストチャットはタブレットキーを長押しして更にタブレットキーを一回押すという手間がかかり、非常に入力が面倒です。PC版ではチャットへの移行はもっとスムーズに行なえるようにして欲しいと思いました。

勝手な要望と妄想

ここの全て書いたPC版への要望は妄想と言っても過言でありません。まず日本でPC版が発売してくれるかも不明です。

しかしFF15の完全版がPCで出ることも考えると可能性が無いわけではないので、こんな追加要素があって発売してくれたら良いなと思って書いてみました。

モンスターハンターワールド自体は非常に楽しめております。これぞ進化したモンスターハンターと感じているので、遊べて非常に満足です。

 

www.bto365.net