BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

マイクロUSB専用Hub SUGOI HUBの使用評価・レビュー

f:id:bto365:20180209185442j:plain

通常のUSB Hubはよく見かけますが、マイクロUSB専用のHubは見かけません。

ノートPCやタブレットPCや最近の周辺機器のい接続端子はマイクロUSBであることが多いので、マイクロUSBのHubを探していたところSUGOI HUB という製品を見つけました。

SUGOI HUBを使用してみた

ノートPCで使用

マイクロUSBのHubということで、まずはノートPCで使ってみました。データ通信中に有線マウスを使うという使用を思いついたので試してみたのですが、データ通信はできずマウスだけはなんとか動く状況でした。

しかもマウスの端子は通常のUSB端子なので、変換ケーブルが必要ということで、それなら既存の通常のUSB HubにUSBとマイクロUSB変換ケーブルを付ければよいのでは?という状況です。

充電にも使えずデータ通信にも使えないというHubとしてはかなり残念な製品です。

タブレットで使用

タブレットで使用してみたところ、一応マウスだけは反応しましたが、やはりデータ通信はできないというノートPCと同じ状況になりました。

一応キーボードも繋げましたが、キーボードあたりは普通のUSB端子なものですから、付属していたUSB変換ケーブルを使用するという本末転倒な状況です。

こちらも上記ノートPCの使用とかわらず、あえてこの製品である意味が無い状況となってしまいました。

PS4コントローラーとアーケードスティックの接続

f:id:bto365:20180209185517j:plain

実は、この製品を購入した一番の隠れた目的が、PS4リモートプレイ中にアーケードスティックを使うためという目的がありました。

私の購入したアーケードスティックですが、PS4で使用するにあたっては、デュアルショック4のマイクロUSB端子とアーケードスティックのUSB端子を接続する必要があります。

 

www.bto365.net

しかし、PS4リモートプレイでは有線によるPCとデュアルショック4の接続が必要となり、アーケードスティックを繋ぐための端子が無くなってしまいます。(デュアルショック4にはマイクロUSB端子がひとつしか無いため)

そこで、この製品が使えれば、デュアルショック4とPCを繋ぎつつ、さらにアーケードスティックを繋ぐことができると思ったのですが、結局デュアルショック4にこの製品を繋いでも認識されずに私の目的は達成されませんでした。

あまり役に立たなかった

結果からいうと目的の殆どが達成されていないので、意味のない機器を購入してしまったことになりました。

PS4については、ワイヤレス化するUSB機器DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプターがあるので、そちらを購入してみようかと画策しておりますが、コチラもレビューの評価が悪いので購入に勇気が必要となります。

安価なものなので、淡い期待だけで購入してみまいしたが、淡い期待もかなえられず一気にお蔵入りの道具となってしました。

そして、お蔵入りさせたのちに、もう一回試してみようと思ったのですが、小さすぎて閉まった筈の場所に見当たらず紛失してしまうという状況になりかなりへこんでおります。