BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

オンラインゲームのボイスチャット時の環境を良くするため咽喉マイクの購入を考えてみる

f:id:bto365:20180209184924j:plain

モンスターハンターワールドやPUBGなどアクションやFPS(TPS)ゲームの協力プレイにおいて、テキストチャットよりもボイスチャットが主流となります。

ボイスチャットをしていて気付いた点があり、それは思った以上にマイクが環境音を拾ってしまっていることです。

快適なボイスチャットに邪魔な環境音

ボイスチャット時になるべく音声を聞き取りやすいようにマイクの集音性能を上げるためにマイク感度を上げるのですが、思った以上に相手に環境音が聞こえます。

キーボードのタイピングの音は勿論のこと、服や机などに触れるガサガサ音や鼻息や呼吸音まで聞こえてしまいます。正直聞いている方も聞かれている方も嬉しいものではありません。

親しい友人とのボイスチャット感でも、家族の声やペットの鳴き声などを聴かせる場合があり、環境音が入り込むと気になってしまうことがあります。

咽喉マイク

ヘッドホンでは骨伝導という形式が一時期有名になりました。耳からでは無く骨から音が伝わるという未来的なヘッドホンです。

そして咽喉マイクは、喉の振動を拾って音声にするので、環境音などを拾うことがありません。例えば自宅のまわりで工事をしているところでも声だけをしっかりと伝えることができるようです。

私はボソボソと喋るので、あまり声を出さずに音を拾ってくれるのであればかなり嬉しいです。コミュニケーション能力もUPしそうな気さえしてきます。

大きな声で喋らなくて良いのであれば、家族に気兼ねなくボイスチャットができるので、もししっかり声を拾ってくれるのであれば最高のマイクだと思います。

>> Amazon 咽喉マイク

骨伝導ヘッドホンの導入と共に

以前安価なヘッドセットを購入して、ボイスチャットの敷居が一気に下がり、今ではボイスチャットは無くてはならないものになりました。

 

www.bto365.net

しかし、どうしても環境音が気になるようになってきたので、ボイスチャット機器のステップを図ってみたいと考えるようになりました。

とりあえず、咽喉マイクは安価なので購入して使用感などを試してみたいと思っております。また使い心地などがわかったらレビュー等をしてみたいと思います。

アニメにも登場しそうな機器なので、なんとなく厨二心が擽られるアイテムだと思ってワクワクしております。