BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCで簡易ホームシアターを作るために安いモバイルプロジェクターの購入を考える

f:id:bto365:20180209175711j:plain

最近NetflixやAmazonプレイム等で、PCで動画を見る機会が増えてきたのですが、折角なら大画面で見たいと思うようになりました。

自室は狭いので、そこまで大きなプロジェクターは必要ないので、モバイルプロジェクターの購入を考えようと思います。

安いモバイルプロジェクターを選ぶ

モバイルプロジェクターもピンキリなので、今回は安価な方で選んでみたいと思います。

DBPOWER ミニ LED プロジェクター

掌サイズで、価格も1万円を切るお求め安いモバイルプロジェクターです。HDMI出力もできます。

明るさは1500ルーメンなので、大画面投写には向かないようです。あくまで個人的に部屋で見る用でしょう。

>> DBPOWER ミニ LED プロジェクターの詳細

ELEPHAS 小型LEDプロジェクター

こちらも掌サイズよりちょっと大きいサイズのプロジェクターです。

明るさが1600ルーメンということで、先ほどのプロジェクターよりも明るいですが、100ルーメンでは大画面で投影した場合はそこまで大きく変わらないと思います。

>> ELEPHAS 小型LEDプロジェクター1600lmの詳細

AbdTech Mini LED projector

1200ルーメンなので、かなり暗めだと思います。夜間用には良いかもしれません。安価なだけにモノはあまり良いものでもなさそうです。

>> AbdTech Mini LED projectorの詳細

Wi-Fi無線接続ミニプロジェクター AbdTech Mini

無線と聞いて魅力的に思ったのですが、レビューを読むと無線が対応されていないようです。

価格もお手頃なので、無線が無くともHDMI出力ができるならば、それなりにアリだと思える商品です。

>> Wi-Fi無線接続ミニプロジェクター AbdTech Miniの詳細

NiocTech 2200ルーメンLCDミニHDプロジェクター

1万円を超える値段なので、ルーメンも2200を超えます。1万円を超えるものを購入していた方が満足は多そうな気がします。

しかし2万円や3万円となると普通のプロジェクターが購入できてしまうので、この程度の価格が丁度良い気がします。

>> NiocTech 2200ルーメンLCDミニHDプロジェクターの詳細

モバイルプロジェクターの適正価格は1万円~2万円

プロジェクターを投影する場所も壁か天井と思っているので、本格的なプロジェクターは必要無いと考えてはおりますが、安物買いの銭失いになっても逆に勿体無いので、それなりの性能を持つNiocTech 2200ルーメンLCDミニHDプロジェクターが適正かとも思います。

モバイルプロジェクターならば外出先にも持ち運びがしやすいので、日中に撮影したホームビデオを出先で夜間に壁に投影して楽しむなんてこともできそうなので、なるべく良い物を購入した方が良さそうです。