BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近のMMOやブラウザゲームをプレイしてみて『見るだけ』『ボタンを押すだけ』のゲームに感じる違和感

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180203140330j:plain

最近の無料MMOや無料ブラウザゲームをいくつかプレイしてみた結果、違和感があったので記事にしてみたいと思います。

あくまでも個人的な意見ですので、無料ゲームが大好きな人は見ないほうが良いと思います。

達成感は無く動画のような見ているだけのゲームだった

これらのゲームの特徴として挙げられることが『見ているだけ』『ボタンを押すだけ』というゲーム性や戦略性も無く、勝手にストーリーが進行してしまうことが多い部分です。

RPGなのに選択肢は有って無いようなもので、行き先のボタンをクリックまたはオートメーション操作をするボタンを押すと勝手に目的地まで誘導されます。

更に戦闘はほぼ負けることが無く、まるでプレイヤーがボスキャラの如く雑魚敵からボス敵まで破壊の限りを尽くします。

個人的にこれらのゲームをプレイしていて序盤は、ストーリーに触れてなんとなく楽しめますが後半になると『何が面白いのかな?』という気分になってきます。

行く先すら決められて、ただただボタンを押す人形と化している気がしてなりません。この自動案内機能を使わなければ良いのですが、そのことに気付く前に大体飽きが来てしまうことが多いです。

ボタンを押すだけのゲームは面白いのか?

あまりに疑問に思えたので、知り合いの若年層にこのゲームは面白いのか?と聞いてみたところ興味深い返答を得ることができました。

『CMでやっていたからやってみた。』『面白いと思わないが友人がやっているので付き合ってプレイしている。』『友達と遊べる無料ゲームを見つけようとしたら検索に出てきた。』

他にも似たような返答で、このゲーム達が凄く面白いわけではないがコミュニケーションツールとしてプレイしていることが多いようです。

特に興味深いところは『面白いとは思っていない。』という回答もあったところです。『最近の若者はこういったゲームが面白いのか』なんて思っておりましたが、実はそうでも無いことを聞くことができてよかったと思います。

ゲームは確かに暇つぶしではありますが、達成感を味わえないものにどんな面白さを見出しているか興味があったのですが、今回はそういった面の意見が聞けなかったのはある意味残念でもあります。

無双系にも似たエアキャップを潰す面白さなのか

無双系のゲームも私は苦手なのですが、無双大好きな友人に何が面白いのか?を訊ねたことがあるのですが、友人からいただいた答えがわかりやすかったので書いてみます。

『無双系のゲームはストレス解消としてプレイしている。エアキャップ(梱包用のプチプチ)を一気にブチブチっと潰すような快感だ。わかるか?』

ということで、達成感ではなくあくまで『俺強い』を味わうために遊んでいるとのことで、友人曰くアニメに例えると『王蟲を一閃する巨神兵』か『ジムとボールを殲滅するビグザム』の気持ちであるそうです。

その答えでなんとなく腑に落ちた気がしましたが『自分には向いていないな』ということも改めて感じました。

違和感はゲームに求める方向性

ゲームにトライアンドエラーの楽しみと達成感を味わいたい傾向とストレス解消で殲滅戦をしたい傾向と、ニーズに違うところに向けた作品であれば、それは違和感があって然るべきだと思いました。

方向性の違ったゲームをいくら叩いても仕方が無いので、ある意味そういった楽しみ方を求められたゲームもあるということがわかって良かったと思いました。

 

www.bto365.net