BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FF15はダウンロード版とパッケージ版どちらが良いのか比較

f:id:bto365:20180203135730j:plain

ついに3月7日に発売が決定したPC版ファイナルファンタジー15(以下FF15)ですが、販売形式がダウンロード版とパッケージ版とあります。

今回PC版が発売されるということで、PCに初めて興味を持った方も多いと思いますので、FF15が動作するPCはどの様なPCが必要かは、過去の記事を参照にしてください。

 

www.bto365.net

ちなみに、自宅にある安いノートPCでも遊べるのかな?なんていう心配をされている方!!安心しないでください!遊べませんよ!!ということで、ゲーミングPCと呼ばれる高機能なPCを買ってください。

パッケージ版とダウンロード版の違いを調べてみる

最近PCではほとんど見かけなくなったパッケージ版ですが、今回PC版FF15には存在いたします。多分パッケージが当たり前のコンシューマーゲーム機ユーザーへわかりやすくするため用意されたものだと私個人は勝手に思っております。

パッケージ版FF15の内容

パッケージ版FF15については、パッケージと言っても中身はインストール用のディスクもありますが、SteamのFF15ダウンロードコードが封入されております。

つまりパッケージを購入したとしても、結局Steamをインストールして、更にSteamでパッケージ内に封入されたダウンロードコードを入力しなければいけない手間があります。

ダウンロード版FF15の内容

Microsoftストア、Steam、Originという3つの販売経路があります。上記パッケージ版はSteam版なのでSteam版の購入特典が得られます。

Microsoftストアでは装備やエリクサー等が貰え、Steamでは衣装、Originでは乗り物に貼れるステッカーだそうです。(全てゲーム内アイテム)ダウンロード版については、この3つのうち自分に合った特典があるところを選んだ方が良いと思います。

パッケージ版とダウンロード版のメリットとデメリット

パッケージ版のメリットとデメリット

メリット

パッケージがあるので所有欲が満たされます。手元に品物があることで安心感があると思います。また、Amazonで購入することで金額が割引価格で購入できることも大きなメリットです。

ファイナルファンタジーXV ウィンドウズエディション

デメリット

パッケージが手元にないと遊べません。パッケージの配送の遅延等があったり店頭に買いに行けなかったりした場合には発売日にプレイすることが不可能になってしまいます。

また、今回パッケージではありますが、ゲーム自体はSteamのダウンロードコードが必要なのでパッケージでっても他人に売却することなどは不可能と言えます。(パッケージやディスクだけ欲しい人除く)

ダウンロード版のメリットとデメリット

メリット

ダウンロードが開始されれば、ダウンロード終了後から楽しむことが可能です。

デメリット

購入する選択肢が3つあり、それぞれに購入特典が違うため購入するお店を選択する悩みが生じてしまいます。

ダウンロード版がおすすめ!

オススメなのは、私的にはダウンロード版をオススメします。そしてダウンロード版購入先は、汎用性の高さの面で言えばSteamです。次点Originで特典だけ言えばMicrosoftです。Steamは豊富なゲームがありますので、これからPCゲームを始めたいという人にもわかりやすいですし、ユーザー数も多いので過疎的な状況は少ないと思います。

次点のOriginについても結構サービスが良いのでオススメです。Microsoftストアは個人的に使い勝手が悪い印象なので、あまりオススメしません。パッケージ版は所有欲を満たせますが、今後PCでゲームをダウンロード購入することに慣れてくるとパッケージは邪魔になると思います。

というわけで、個人的見解ではFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITIONの購入はダウンロード版がオススメです。