BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

初音ミクのPC版VRゲームが2018年春に発売予定!これはVRを購入切っ掛けになりそう

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180127140638j:plain

初音ミクのPC版VR対応ゲームが、2018年春に発売予定となりました。これはなかなか期待できるゲームかと思えます。

htc ViveとOculus Riftに対応

PCの2大VRシステムと言えばhtc ViveとOculus Riftですが、今度発売される初音ミクのVRゲームはどうやら、どちらのVRシステムにも対応しているようです。

以前体験してみたPSVR対応のSEGAから発売された初音ミクのVRゲームでしたが、ゲームと呼んで良いものか?と思うような作品でした。

初音ミクのリズムゲームと言えば、個人的にはPSPで発売していたProject DIVAの印象です。しかしPSVRで発売された初音ミク VRフューチャーライブはなんとな初音ミクのライブを見回すだけにとどまっておりました。

 

www.bto365.net

しかし、今回の初音ミクVRゲームは、先行公開されている画面を見るにボタンをしっかりと押すか、VRコントローラーによる介入要素がしっかりと存在しそうに見えます。

はっきり言ってライブ会場を見回すだけのゲームだったら要らないと思っていましたので、PCのVRシステム上に対応してくれるゲームの発売予定は非常にうれしいです。

初音ミクVR公式サイト

2018年春までのVRの動向を勝手に予想

なんだかんだVR機器は普及しているとは言えません。MR機器も発売されましたがVRと何が違うかがわかりづらい状況です。

いつになるかはわかりませんが、htc Viveを性能アップしたVive Proの発売も予定されております。VR機器の購入を単純に迷ってしまう状況です。

どうしてもVR機器は高価なので、体験会に足を運んでみる以外は気軽に遊べない状況です。DMMのレンタルも高価です。

そんな状況なので、2018年春に向けてVR機器の普及を考えるのであれば、3月末の決算時期あたりにもしかしたらhtc ViveとOculus Riftのセール等もありそうな気がします。

VR機器は流行るか?と言ったら現状を考えると難しそうだと思います。しかしそろそろまたhtc ViveとOculus Riftも更に価格を落として、普及台数を増やすことに力をいれるのでは?と妄想を書いてみます。

有名キャラクターや有名ゲームのVR化

結構VR化しているゲームも見受けますが、いまだにVRが流行っているとも思えません。

いかに魅力的なコンテンツを増やし、VR機器やMR機器の発展をねがいたいと思います。

 

www.bto365.net