BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版ストリートファイター5でPS4版プレイヤーの友達と一緒に遊ぶ方法

f:id:bto365:20180127134751j:plain

ストリートファイター5が最近アーケードエディションにアップデートされ、今まで格闘ゲームに興味のなかった友人も買ってみるとの事でした。

しかし、友人はPC版ではなくPS4版を購入するということで、狙って一緒にプレイするにはどうしたらよいのか?ということで調べてみました。

PC版とPS4版で効率よく友人と対戦を楽しむ方法

通常の対戦ですと、友人とだけマッチングするわけではありません。基本的に知らない人ばかりと対戦することになります。

しかし、折角オンライン対戦ができるのですから、離れた友人と遊びたいと思います。一体どうしたらピンポイントに友人と対戦できるのでしょうか。

ストリートファイター5にはメニュー画面内にバトルラウンジというモードがあります。

バトルラウンジでは、8人まで集まって対戦や観戦等を楽しめる場所なのですが、友人とのピンポイントの対戦はこのバトルラウンジを使うと良いでしょう。

このバトルラウンジを使用すれば友人を見つけやすくなり、同じ部屋に入ればピンポイントに対戦ができるようになります。

部屋の作り方

f:id:bto365:20180127134918j:plain

部屋の作り方は簡単です。バトルラウンジモードを選択して『部屋を作る』を選択します。

選択するとどんな部屋を作るかというメニュー画面になります。まず異機種であるPS4の友達と対戦したいのであれば、ハードの欄は『なんでも』を選択しましょう。

これで、PC版とPS4版で対戦できるようになります。更に対戦ルールなどを細かく決めます。決めることで検索にひっかかりやすくなるので、友人と予めメールかSNSを通じて設定しましょう。

更にバトルラウンジにパスコードをかければ、パスコードを入力できる人しか入室できないようになるので、確実に友人と対戦することが可能です。

上記の方法で、対戦したい友人の定員のバトルラウンジを作成すれば、例えば2人だけで思う存分対戦が楽しめます。

複数の友達がいるようでしたら、観戦をしつつ一緒にストリートファイター5を楽しむことが可能になります。

CFNからの検索方法

f:id:bto365:20180127134950j:plain

CFN(カプコンファイターズネットワーク)を選択する方法もあります。CFNを選択したら検索から友人のファイターズIDで検索する方法です。

ファイターズIDがわからない人はメニュー画面からXボタン(Xbox360コントローラー準拠)を押すとプロフィールが表示されますので、プロフィールに記載してあるIDを検索欄に入力することで友人の状況が検索できるようになります。

プロフィールが以外に見づらい&わかりづらいので、初心者であればバトルラウンジで出会う方がやりやすいかもしれません。

友人との対戦は楽しい

異機種でも友人との対戦プレイは気心が知れているのでやはり楽しいと思います。スカイプやLINEの無料通話などを使用してボイスチャット等を使えばより盛り上がります。

知らない人との対戦は抵抗がある。とてもじゃないがまだそのレベルに達していない。という人はもし友人の環境が同機種でなくても対戦が可能なので、安心して対戦に励んでください。

あとは、通信ラグなどを失くすためにはインターネットへの接続はPCとPS4ともに有線接続がオススメです。

www.bto365.net