BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2018年1月】Steam売り上げ上位ランキングのゲームは本当に面白いのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180114175416j:plain

もはやPCゲームと言えばSteamと言っても過言ではありませんが、そのSteamで売り上げランキング上位になっているゲームは本当に面白いのか?ということで、私が所持しているゲームの感想をみて考察してみたいと思います。

Steam売り上げ上位ランキングのゲームとその感想

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

2017年から1位の座を継続している大人気バトルロワイヤルゲームです。面白いか面白くないかで言えば完全に『面白い』です。

1位だなんて、なんか広告的力でも働いているのでは?なんて疑いたくもなりますが、いざ遊んでみると本当に面白いから1位の座を疑う余地もなくなってきます。

http://store.steampowered.com/app/578080/PLAYERUNKNOWNS_BATTLEGROUNDS/

 

www.bto365.net

DARK SOULS III

Steam大型セールの常連ですが、大型セール以外では見ない堅実な作品です。難易度の高さが絶妙な味付けで付けられております。決して難易度の高さが理不尽じゃないところが凄いのです。

今回Steamウィンターセールでのランク上昇だと思いますが、セールじゃなくても買って間違いは無いかと思います。コチラも間違いなく『面白い』ゲームです。

http://store.steampowered.com/app/374320/DARK_SOULS_III/

 

www.bto365.net

Grand Theft Auto V

オープンワールドといったらGTXVと言っても過言ではありません。好き勝手やれるゲームです。ただし暴力性は高いので万人にはオススメできません。

『面白い』ゲームではありますが、人は選ぶゲームだと思います。海外の人に人気が高そうです。

http://store.steampowered.com/app/271590/Grand_Theft_Auto_V/

 

www.bto365.net

ARK: Survival Evolved

バイオレンス動物の森と私は言ってますが、コチラも難易度が高く人を選ぶゲームであると思えます。万人にはオススメできません。

しかしハマると中毒性が高いので、没頭してARK: Survival Evolvedの世界に浸ってしまうゲームです。プレイ時間が4桁になる人もいるようです。

http://store.steampowered.com/app/346110/ARK_Survival_Evolved/

 

www.bto365.net

Fallout 4

荒廃した世界で生きるRPGです。日本ですとRPGはどうしてもドラクエタイプを思い浮かべますがRPGはロールプレインゲームで役割を演じるゲームです。

プレイヤーは荒廃した世界でどう生きるか?という選択肢の中、ほぼ自由に振舞ってかまわないゲームとなっております。ちょっとグロい敵や表現も多いですが『面白い』ゲームであると言えます。

http://store.steampowered.com/sub/199943/

 

www.bto365.net

The Witcher 3: Wild Hunt

こちらも秀逸なオープンワールドを旅するRPGですが、ストーリーが秀逸でお遣いゲームをお遣いと感じさせない匙加減が素晴らしいです。

ハードボイルドな世界はほれ込むことができれば楽しめます。『面白い』ゲームですが、海外ゲームなのでやはりグロさが垣間見えます。

http://store.steampowered.com/app/292030/The_Witcher_3_Wild_Hunt/

 

www.bto365.net

Watch Dogs 2

GTAVと同じく犯罪者側のオープンワールドゲームです。自由に悪いこともできてしまいます。その要素が人を選ぶと言えば選びます。

ハッキングという要素が上手に取り入れられていてGTAVとの差別化が図れていると思います。こちらも『面白い』と言わざるを得ません。

http://store.steampowered.com/app/447040/Watch_Dogs_2/

 

www.bto365.net

Tom Clancy's Rainbow Six Siege

虹6の相性で知られている(と思われる)FPS玄人が愛するゲームです。FPSが苦手な私は申し訳ないのですが『面白い』とまで思えませんでした。多分FPS上級者になれば楽しめる作品だと思います。

http://store.steampowered.com/app/359550/Tom_Clancys_Rainbow_Six_Siege/

 

www.bto365.net

Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands

このゲームは多人数で遊ぶと面白いゲームだと思います。野良で知らない人と遊ぶと、気の使いあいになるか適当に暴走して終わってしまうことが多いです。

『面白い』ですが、コミュニケーション能力が問われるゲームだと思いました。

http://store.steampowered.com/app/460930/Tom_Clancys_Ghost_Recon_Wildlands/

 

www.bto365.net

Assassin's Creed Origins

今までのアサシンクリードの常識を覆した新しいアサシンクリードで、私はこのゲームの虜になりました。確かに大味であるところもありますが、世界観の作り込みは素晴らしいと思います。

更にグラフィックも綺麗ですし、フォトモードで古代エジプトを撮影しつつ、どこまでも広がる古代エジプトの世界を旅するだけでも幸せになれます。

http://store.steampowered.com/app/582160/Assassins_Creed_Origins/

 

www.bto365.net

結局Steam売り上げランキング上位のゲームは面白いのか?

私がプレイしたことのある上位のゲームですが、レインボーシックスシージだけFPSが苦手寄りということで両手を挙げて楽しむことはできませんでしたが、他の作品は全て『面白い』ものばかりだと思います。

PCゲームの購入に迷ったらSteam売り上げ上位ラインキングにのぼっているゲームを購入してみると良いと思います。