BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

格闘ゲームやFPSやTPSなど、対戦ゲームを楽しく遊ぶ5つの方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20171224133810j:plain

今年一気に流行したPUBGも対戦ゲームのひとつに挙げられるでしょう。最近はこういった一代ブームがあると、マルチプレイでプレイするゲームも増加傾向になっていくと思います。

対戦ゲームを楽しく遊ぶ方法

対戦ゲームをプレイしていると、どうしても勝てなくなってきてしまい。『糞ゲー』なんていう罵声を浴びせてやめてしまうことがあります。

www.bto365.net

以前、上の記事でも書きましたが、今度は対戦ゲームに特化して楽しみを継続する方法を書いていきます。

勝利に拘りすぎない

対戦ゲームですから、勝利しないことには快感を得られないかもしれませんが、勝利こそが正義となってしまうと結果ばかりがつきまとい対戦ゲームを楽しめなくなります。

向上心を持ったプレイを行なう

負けた悔しい!だけにとどまらせず、負けた理由や立ち回り方などを考察すると良いでしょう。上手な人のプレイ動画などを参考するもよし、上手なプレイをする人が同じチームにいて話ができるのであれば教えてもらうのも良いでしょう。

初心者でわからないことがあるのは仕方が無いことです。そこを恥ずかしがらずに相手に聞くことができれば、コミュニティにも入っていけるというものです。

負けた理由を人のせいにしない

多人数のチームプレイでは確かに人のせいであるところも存在するかもしれません。しかし負けた要因を全て他人のせいにしてしまうとコミュニティの状態も悪くなります。

向上心にもつながりますが、他人のせいや運が悪かったということで、プレイスタイルを見直さない姿勢では、新たな道は開けません。

体調や精神状態が悪い際はプレイしない

体調不良や精神状態が悪い場合、冷静な判断もできずコミュニケーション能力も落ちております。そんな状態では楽しいゲームも楽しめません。

病気で暇つぶしにゲームをしよう!と体調不良状態でプレイして、いつもの調子が出ないなんてことになると体調も精神状態も悪化してしまいます。

すこしレベルが高い人と対戦する

レベルの高い人の立ち回りを見て、自分に足りない部分を見つける戦いをすると良いです。レベル差が開きすぎていると何をしているのかわからないうちにやられてしまうこともあります。

ちょっとレベルが高い人と対戦すると、私の体験上の話ですがモチベーションも長く継続することが可能です。

負けてもいいから何かひとつスキルを身につける

対戦も数を重ねれば上達しますが、ある一定のラインで伸び悩むところがあります。そこで満足してしまうか嫌気が差してしまって『飽きた』と切り捨ててしまうのも良いでしょう。

しかし、対戦は負けても良いから自分の悪いところを見つけて、プレイヤースキルを上げるところを見つけられれば、また対戦ゲームに対する向き合い方も変わってくると思います。

私もFPSやTPSゲームの銃撃戦ゲームはさっぱり勝てる気がしませんが、たまに立ち回りを改善できると非常に楽しいと感じられます。

ゲームは娯楽でありストレス解消のためにプレイしているので、プレイスタイルは十人十色で良いと思いますが、対戦プレイをより楽しむために上記の5つの方法を参考にしてみてください。