BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

安いゲームコントローラーはどれ?PCゲーマー的にコスパ比較をしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20171224132614j:plain

最近のゲームコントローラーは値段が高すぎると思いました。確かに性能も上がっているとは思いますが、あまりにも高いので私の所有しているコントローラーの使用感も含めてコスパ比較をしてみます。

各種コントローラーの値段と使用感

ニンテンドースイッチコントローラー joy-con

最近のコントローラーだけあって左右わかれて2つのコントローラーとして使用できる、振動機能も充実しているコントローラーです。

コントローラー2つ分と考えれば安いのかもしれませんが、8,000円近い価格はやはり高価ではあります。PCにもペアリングできますが、使いやすいか?と言われると難しいです。

 

www.bto365.net

現状では、PC用にはわざわざ買いません。勿論ニンテンドースイッチには必須アイテムです。しかし、ちょっと買い足さないと・・・という気にはなかなかなれないコントローラーです。

>> Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

PS4コントローラー デュアルショック4

USB有線接続であればSteamにも対応されたので格段に使いやすくなりました。値段は6,000円近くと高価な部類だと思います。

重量がとても軽いので長時間遊ぶ際には良いコントローラーだと思いますが、私はあまりボタンの押し心地が好きではありません。

>> DUALSHOCK 4

Xbox oneワイヤレスコントローラー

お値段5,500円程度で、こちらも高価に感じる値段ではあります。流石にマイクロソフトから出しているだけあってPCとの相性は抜群です。

しかし手放しで使えるわけではなく、専用のアダプタを使わねばなりませんので、割高です。

>> Xbox One ワイヤレスコントローラー

ニンテンドーゲームキューブコントローラー

Wiiリモコンは面倒ですし特殊なので、コチラを選択しますが、接続はかなり面倒なのであまりオススメはしません。

正規品のアダプタの入手も難しく、さらにPC内でのドライバなどの準備がかなり大変です。

中古で購入すれば値段は安価ですが、意外に壊れやすいのでコスパが良いとは言えません。

>> ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラー

Xbox360有線コントローラー

こちらも中古で購入すればかなり安価で購入できます。PCでもバッチリ使えるので、一番使いやすいコントローラーと言えます。

入手さえできればPCゲーマーとしては最高のコントローラーではないでしょうか?

>> Xbox 360 コントローラー

Xbox360 ワイヤレスコントローラー

こちらも中古で購入すれば安価で購入できますが、PCで使うにはアダプタが必要となります。電池分重いので、有線の方がオススメです。

 

www.bto365.net

>> Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

各種最近のアーケードコントローラー

格闘ゲームをプレイするにあたって、必要となりますが最近はとくに高価なものが多くPCパーツ1つ購入できてしまう値段のものもあります。

プロが拘るコントローラーなので、コスパは良いとは言えません。

>> リアルアーケード

PCゲーマーとして所有したいコントローラー

Xbox360有線コントローラー&Xbox360 ワイヤレスコントローラーが一番コスパ的には優れていると思います。余計な機能もなく、個人的にはボタンの押し心地なども良いと思います。

デュアルショック4も重量面で優れておりますが、買い足すとなると躊躇する値段です。

最近とくにゲームコントローラーの値段が高騰しているので、PCゲーマーとしてはマウス&キーボードが優先的にはなりますが、インディーズゲーム等はゲームコントローラー推奨のものも少なくありません。

なるべく安価で入手できるコントローラーは早いうちに買いだめておいた方が良いと思います。私は最近入手困難になるといけないので、Xbox360コントローラーを中古ではありますが、有線2台とワイヤレス3台買い足しました。

最近コントローラー1台の単価が上がっておりますが、ゲーマーとしては最低限の機能と操作性が有れば良いので、コスパの良いコントローラーも出していって欲しいところです。