BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

中国NVIDIA SHEILDに任天堂ゲームが!?PCでも任天堂のゲームが発売される未来はある?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20171218144501j:plain

中国でNVIDIA SHEILDのホームページに任天堂ソフトのラインナップが上がって話題になっております。

任天堂の過去のゲームがHD仕様で遊べる

今のところ発表されているのはNew スーパーマリオブラザーズ Wiiとゼルダの伝説 トワイライトプリンセスとパンチアウト!!の3作品のようです。(メトロイドプライムも予定にあるとかないとか)

NVIDIA SHILDは任天堂スイッチと使用しているプロセッサが同系統ということもあり、開発は楽なのかもしれません。

NVIDIA SHILDって何?

NVIDIA SHILDってそもそも何?という人もいる筈です。日本ではあまり有名ではありません。

NVIDIA SHIELDはAndroidOSで動作するタブレット型のゲームデバイスです。NVIDIA Tegra K1モバイルプロセッサ で動作しており、快適なゲーム動作環境を単体でも備えております。

また、GeForceを搭載したゲーミングPCからもストリーミングプレイを行なうことができます。非公式ですがアプリを使用すればWindowsOSを搭載したPCやiOSやAndroidOSを搭載したタブレットでも擬似SHEILDとして使用可能です。

以前GPD Winでこの方法を使用してストリーミングプレイも行なったことがあります。

 

www.bto365.net

中国以外の国でも展開されるのか

ゲームファンとしては、この状況が今後波及して中国以外のNVIDIA SHEILDでも同様の対応がされるか?ということが気になります。

中国ではコンシューマーゲーム機の普及は非常に少なく、中国という土壌だからこその今回の対応と言われているようです。

ゲームファンとしては、どうせなら今後国外でも同様の対応があればNVIDIA SHEILDの購入も視野に入れたいと思いますが、任天堂との絡み上難しいのかもしれません。

任天堂のゲームがPCで遊べる時代になるのか

任天堂も、最近ではスマートフォンにもゲームを供給してくれるようになりました。できれば今後PCというプラットフォームにもゲームを供給してくれないか?と個人的には期待したいです。AndroidOSやiOSだけでなく、Windowsにもゲームを展開してくれると最高に嬉しいです。

最新ゲームはスイッチのみでも良いですが、過去のゲームを今回のようにHD化してNVIDIA SHEILDで遊べるように・・・という展開がありえるのであれば、是非任天堂PCサイトを立ち上げていただき、PCにもゲームを供給してくれたらと思います。

君島社長になってから、任天堂内でどういった動きになっていくのか?今回の中国のNVIDIA SHILDの件も今後どうなっていくか動向が気になります。

スマートフォンのアプリゲームやPCのブラウザゲームが大きなシェアを獲得しているので、いつまでもコンシューマーゲーム機に拘らずに、PCでも・・・と都合の良いように思ってしまいますが、どうなるか今後に期待したいです。

元は花札を作っていた会社から、とてつもなく大きくなった任天堂の今後の展開の一旦として中国のNVIDIA SHILDに任天堂ゲームがラインナップされるのであれば大きなニュースだと思います。

私個人の感想としては、もし本当に展開されていくのなら中国だけにとどまらず、日本でも展開していただけたら嬉しいです。

もっとプラットフォームを広げ『理解しがたいハード戦争とかメーカー戦争なんていう言葉自体意味も成さないような状況になってくれたら。』私個人としては嬉しいです。

面白くて楽しいゲームがより多くの人に遊べる機会が広がれば良いと思います。