BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

超快適!と噂だったのでFireFoxの新しいブラウザFirefox Quantumを試してみた

f:id:bto365:20171218143038j:plain

PCブラウザのFirefoxの新しいバージョンであるFirefox Quantumを試してみた。

Firefox Quantumをインストール

とりあえず、使ってみなくては速度が向上しているかどうかもわからないので、使ってみることにしました。

まず、Firefox Quantumをダウンロードするにはhttps://www.mozilla.org/en-US/firefox/new/のサイトに移動する必要があります。

ダウンロードして、インストールするだけなので、細かい設定などは不要です。もしセキュリティソフト等でダウンロードできないようにしているようでしたら、設定を解除する必要があります。

実際に使用してみた

早速インストールをして、実際に使用してみましたが、Chromeと比較しても同様かな?くらいです。確かに早いサイトでは早いです。

しかし、重いサイトでは重かったので、比較してみても、あまり劇的な変化は得られませんでした。

Firefox Quantumの利点

Firefox Quantumではトラッカーが自動的に阻止されます。なんか似たような広告が出たり・・・ということは無くなりました。そこは気持ち良いです。

またメモリの使い方が上手なのか、タブを多く開いてもあまりメモリを消費していないのか、その点では動作の工場が見られました。

Firefox Quantumの欠点

今まで使えたアドオンが使えなくなってしまったので、そこを不便に感じる人はつらいかもしれません。

私はずっと別のブラウザだったので、Firefoxを初めて使うようなものなので、その欠点があまり身に染みてわからない状態であります。

速度計測サイトを使って数値計測してみた

f:id:bto365:20171218143059j:plain

折角なのでブラウザ毎に表示までの速度を計測するサイトhttps://qiita.com/makoto_kw/items/cd493a2946448e40e3c7があったので利用してみました。計測はChromeとFirefoxで行ってみました。

表示にやや時間のかかるAUTOMATONというサイトを表示した計測結果を比較しています。計測した結果は、Chromeのほうが速度で上回っており、Firefox Quantumよりも数値上勝っていました。

確かに見た目から、ほんのちょっとChromeが0.何秒程度表示が速かったような気がします。気がします程度なので、あまり気になるほどでも無いとは思います。

確かに早い

確かにFirefox Quantumはサクサクと動くので、今後使うブラウザの一つとして、これから使っていってみたいと思います。今後他のブラウザよりも使い勝手がよくなってきたら移行するかもしれません。

これから便利なアドオン等が出てきてくれたら、もっと使い勝手がよくなるかもしれませんので、今後に期待したいと思います。