BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

海外でAmazon Alexa(スマートスピーカー)とDestiny2の連携発表!これは夢がある

f:id:bto365:20171209155754j:plain

海外でAmazon Alexa(スマートスピーカー【Amazon Echo】の頭脳となる部分)とDestiny2が連携するスキル「Destiny 2 Ghost」の発表があるました。

 

www.bto365.net

ゲーマーとして夢のある機能

このDestiny 2 GhostというAmazon AlexaのスキルですがPC版・PS4版・Xbox One版全てに対応しているようです。

フレンドやゲーム進行度や装備の管理がスマートスピーカーの音声認識機能で行なえるようです。

動画で紹介された機能としては装備に係わる機能とソシャルに係わる機能が紹介されておりました。

スマートスピーカーっていまひとつゲーマーとしては使い道が思いつきませんでしたが、こういった使い道ができるのでしたらかなり有効だと思います。

スマートスピーカーとの連携で行なって欲しいゲーム機能

いずれ、ゲーム機やPCがスマートスピーカーと連動をして起動や電源OFFできたら便利だな、と思ってはいましたが、今回の発表を見てスマートスピーカーの可能性を感じました。

スマートスピーカーとゲームが連動してくれるということであれば、Distiny2のゴーストから考えられるのは日本であればモンスターハンターのオトモアイルーに指示を出せたら楽しいと思います。

日本語対応して、こういったパートナーキャラに『回復して!』等指示できたらかなり楽しいと考えられます。独り言は増えるのでマンションやアパートでは問題になりそうですが(笑)

FPSやアクションゲーム等のもうひとつ手が有ったらという状況では重宝するのではないかと思います。今からスクショ撮影または動画撮影して!なんていう機能もあったら便利だと思います。

Amazon Echoだけでなく、Google Home等の他のスマートスピーカーも対応して欲しい機能であると思えます。

スマートスピーカーの購入意欲が上がった

今回のこのニュースを見て、スマートスピーカーの購入意欲が上がりました。いまひとつPCとの連動等に疑問があったのですが、ゲーム自体と連動してくれるとなると話は別です。

スマートスピーカー1台の値段はまだまだ高価ではありますが、AmazonはAmazon Echo dot、GoogleはGoogle Home Mini等、それなりに手が届きやすい金額のものが発売しております。

スマートスピーカーとの連携が当たり前になれば、ゲームソフトとの同根版なんていうものの発売もされるかもしれません。まだ海外だけの機能発表ですが、日本でも導入されると嬉しいと思います。