BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPCのUSB3.0ポートが不足してきたのでUSBポートの増設を検討してみる

f:id:bto365:20171202140005j:plain

現在使用しているゲーミングPCのUSB3.0ポートが不足してきました。周辺機器をつなげばつなぐほど不足するのは仕方がありません。

USB Hubを使用しているのですが、たまに認識しないこともあるので、折角ならUSB3.0ポートを増やしてしまおうと思いました。

※ デスクトップPCへの増設方法です。

どうやったら増設できるのか調べた結果

フロントパネルへの増設方法

PCのフロントパネルにUSB3.0ポートを増設する方法を調べたところ、光学ドライブベイ等を増設できるフロントベイに取り付ける機器がありました。

フロントベイ USB3.0増設ボードは4つもUSB3.0ポート増設を増設できるようです。

接続も簡単そうなので、コチラの購入を考えてみようと思います。今のゲーミングPCはフロントにUSB2.0ポートがあるだけなので、USB3.0対応機器の取外しには正直不便であると感じておりました。

私は趣味で写真も撮るので、SDカードリーダー等を読み込める3.5インチベイ マルチフロントも気になるところです。最近では使わないような規格のスロットも付いているのである意味便利かもしれません。

どちらかを購入し、また今度ゲーミングPCに取り付けをしてみたいと思います。

背面への増設方法

背面にはPCIスロットを用いての増設が一番手っ取り早いので、PCIスロットへの増設試みてみたいと思います。

気になったのはELUTENG-PCI-USB-インターフェースカード-4ポート増設が4つUSB3.0ポートを増設できますし、更にお値段もお手頃価格なので購入を検討したいと思います。

USB Hubでは駄目な理由

わざわざ増設しなくてもUSB Hubで良いのでは?という意見もあると思います。しかしUSB Hubでの接続ですと機器によっては相性が悪いのか認識をしてくれなかったのです。

私の所有物では、スキャナーと外付けHDDと格闘ゲーム用コントローラーはUSB Hubで接続した場合に、毎度認識したりしなかったりを繰り返していたので、その都度USB端子を抜き差しして再認識させるのは非常に苦痛でした。

更に背面のUSBポートということもあり、いちいちPCの背面に手を回すのも骨が折れます。(勿論Hubを通さない場合はすぐに機器を認識します。)

こんな状況が続くと、背面にも前面にもUSB3.0ポートが増設したくもなります。一度USB3.0ポートの速度を体験してしまうとUSB2.0ポートでは満足できないところもあります。この増設が成功したら、また記事にしたいと考えております。

 

www.bto365.net