BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ARK Survival Evolvedを遊ぶにあたって注意したいこと

f:id:bto365:20171202133122j:plain

最近正規リリースとなり、PS4でも発売されることもあって国内では有名になったゲームです。

しかし有名になったが故に悪評も付いてしまった癖のある本作を楽しむ上で注意したいことを挙げていきたいと思います。

ARK Survival Evolvedを遊ぶにあたって注意したいこと

PCの動作スペックは良く確認する

人気があるから遊びたいのは理解しますが、結構負荷の高いゲームなので、ちょっと待ってください。貴方のPCは動作スペックが足りておりますか?

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net

オンライン環境を整える

インターネットに接続できないとお話にならないゲームです。インターネット環境を整えましょう。できれば有線LAN接続が望ましいです。

いきなり他人や公式サーバー等に乗り込まない

オンラインで遊ぶぜ!と意気揚々に他人や公式サーバーに乗り込むと、既にレベルの上がった地域に裸一貫で落とされてしまいます。

何もできずに、意味も解らず理解不能のまま死んでいくしかない状況に陥りやすいので、オススメはしません。

まずは自分でサーバーを立ち上げる。ソロモードで修練を積んでいきましょう。それでも難易度は高めですが、じわじわと自分の生活を築く作業は楽しいです。

何事も調べること試行錯誤を忘れない

このゲームは調べるか、自分で何事も試していくことが大事なゲームです。何をしたらいいかわからない!ではなく自分から何かに取り組んでやろうという姿勢が大事です。

『何もわからないゲームだから糞ゲー!』とレビューに書いてしまう人がいますが、お門違いだと思います。何事も自分から試行錯誤することが好きな人には向いておりますが、次の目的地が示されないと行動できないような人には不向きのゲームです。

メニューを開いていても時間は経過する

ゲームにおいてメニューを開いているうちはポーズがかかってゲームが中断しますが、基本オンラインゲームであるARK Survival Evolvedではメニューを開いても攻撃されます。

操作に慣れるまでは、安全な位置に陣取るまではメニュー画面を開くことはお預けにしておいた方が良いでしょう。

まとめ

ARK Survival Evolvedはリアルでもゲーム内でも調査能力や環境適応能力が必要なゲームだと言えますので、まず購入する前に色々と調べてみましょう。

勿論、調べずに自分で開拓していくことも楽しいゲームです。その試行錯誤をどれだけ楽しめるか?だと思います。一応多人数で遊ぶ際にはPvP(他のプレイヤーにも攻撃を加えられる)とPvE(他のプレイヤーには攻撃を加えられない)サーバーも選択可能です。

生き抜くことを楽しむゲームであって、敵をバッタバッタと切り倒す爽快アクションゲームがプレイしたいようであればオススメはしません。

レビューを見ていると見当違いなレビューが結構あったので、今回記事にしてみましたので参考になれば幸いです。

 

www.bto365.net