BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

DLCに対しての海外ゲーマーへのアンケート結果が興味深い

f:id:bto365:20171125151335j:plain

Obsidian Forum CommunityのDLC(ダウンロードコンテンツ)調査アンケートの結果が公表されていて、非常に興味深かったので私なりに考えてみました。

https://forums.obsidian.net/blog/9/entry-206-the-results-of-our-recent-dlc-survey/

DLCの購入について海外ゲーマーの反応

有料DLCは歓迎されない

まず、このアンケート調査を行なったのは、FalloutやDungeon Siegeを製作したObsidianのゲームが好きな人や関心のある人だと思われるので、海外ゲーマー全ての意見ではないと考えます。課金ゲーム好きの人のアンケートでは無いでしょう。

アンケートを見ると、DLCについては購入意欲が大きい人はあまり居ないようです。できればDLCで付属する内容は最初からゲーム内に存在した方が良いと考えられるようです。

私も以前課金について書きましたが、やはりDLCにてロック解除要素などは望まれていないようです。RPG層だからか新規追加シナリオあたりが一番歓迎されているようです。

 

www.bto365.net

DLCの購入のきっかけは友人

次に興味深かったのが、DLCの購入のきっかけになる要素が友人やゲーマーの感想やレビューであることです。企業の広告やレビューなどはあまり参考にされていないようです。

SNSの影響が強い今、信頼できるのはユーザーの口コミとされているようです。とくに信用できる友人やゲーマーからの口コミ要素は影響が大きいようです。

悲しいことですが企業の営業トークレビューでは、DLCの真価は計れないと思われているようです。

確かに私も、ゲームやDLCの購入の決断に当たっては企業レビューよりもSteamのユーザーレビュー等を参考にしている部分が多くあります。

企業間同士のしがらみ等無いユーザーの忌憚の無い意見は重要な要素になってきているようです。

無料DLCは歓迎される

やはりどこのユーザーも現金なもので、無料のDLCに至っては70%近いユーザーに歓迎されているようです。DLC自体が許せないという人も極少ながらもいらっしゃるようです。

DLCの存在は今後も増えると思われる

最近のゲームニュースでは、DLC等の課金要素がゲームの販売金額を上回っているという報告もあります。

開発費の多大なゲームを短命で終わらせないために、DLCの販売はこれからもされていくと思います。私もそのこと自体には不満はありません。

対価に見合うDLCや課金要素であれば喜んで支払います。DLCの先払いであるシーズンパスも後々完全版などで支払った意味がなくならないのであれば歓迎したいと思います。

一点興味深かったのは、DLC要素の購入のきっかけが友人やゲーマーであることでした。私はいつもDLCの購入は自分の価値観で決定しておりましたので、そういった人も多くいるのだなと価値観の認識を改めることができました。

私自身あまりDLCを購入しないので、気にもとめていなかったのですがDLC要素にも興味を示している人がいるということで、今後興味深いDLCがあったら取り上げたいと思いました。

今のところフォーオナーのシーズンパスとストリートファイター5のシーズンパス、リトルナイトメアのDLCしか購入していないので、今後DLC要素にも目を向けたいと考えさせられました。