BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

新しいPCを購入したのにネットへの通信速度が上がらないという相談をうけた

先日、知人より新しいPCを購入したのにネット(インターネット)への通信速度が上がらないという相談をうけました。

既にお気づきの方はいらっしゃると思いますが、そういう人もいまだに居るのだなというお話です。

新しいPCであればネットの通信速度は上がるのか?

さて、新しいPCを購入すればネットの通信速度は上がるのか?と言われたらYesでありNoでもあります。

搭載しているLAN環境によります。有線である場合もありますし無線接続の場合もあります。今回のケースは無線環境での話です。

知人の話では性能の良い新しいノートPCを購入したから、ネットの速度も快適になる筈。ということでノートPCを購入し、いざネットに繋いだら速度があまり変らないということです。

ルーターはそのまま

確認したところ、ネットの無線接続環境はどういったものか?ということで確認するとどうやらルーターは古いまま数年前のもので安いものを活用しているとの事でした。

2.4Ghz帯域を使用しているようで、ルーターの速度も古いままです。先ほどお気づきいただいた人の予想通りだと思いますが、通信環境の改善はされておりませんでした。

せめて5Ghz帯域にでもしているのかな?と思ったら『5Ghz帯域なにそれ美味しいの?』状態でした。とりあえず無線LANについて話をして、新しいルーターの購入を案内してきました。

www.bto365.net

 

www.bto365.net

できれば有線

ノートPCやタブレットやスマートフォンと無線環境があたりまえとなってきましたが、接続端末が増えれば電波干渉なども起こりやすくネットも繋がりづらくなります。

ノートPCは有線LANポートも備えている場合もあるので、できれば自宅内では有線ケーブルで接続した方が安定した通信環境は得られると思います。

 

www.bto365.net

どうしても無線LAN接続をしたいのであれば、現在は5Ghz帯域での接続を考慮し、更にはできるだけ無線でも大容量の通信速度を得られるルーターを購入することをオススメします。

 

www.bto365.net

今回のようにノートPC等の端末のみを新調しても、通信環境は完全に改善されません。逆に通信環境に係わるルーターや無線LAN子機を新調するだけで改善する場合もあるので、今一度使用している無線器機の性能をよく調べてから検討すると良いでしょう。

ルーターによっては、壁一枚はさんでも通信環境が悪くなるものもあるので、機器の特性をレビュー等で調べておくと良いでしょう。

今回は新しいルーターを新調してもらい、5Ghz帯域の接続の設定をして通信環境は改善することができ問題は解決することができました。

プロバイダの問題も

人気のあるプロバイダ等では混雑により通信速度が遅くなる場合があります。私も以前ケーブルTVのプロバイダに加入しておりましたが、近隣で人気があったため速度が出なかったので別のプロバイダに変更した経緯もあります。

ネットの通信環境には様々な原因が考えられますので、安易に本体を変更すれば通信環境が改善されるものでは無いことを知っておくことが重要だと思いました。