BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GTX1060(6GB)を購入して1年ほど経過して思ったこと

昨年GTX1060(6GB)を購入し、1年経過して、思ったことを書いていきたいと思います。

 

www.bto365.net

GTX1060(6GB)のおかげで様々なゲームがプレイできた

タイタンフォール2やバトルフィールド1等がプレイしたいので購入したGeForce GTX1060(6GB)をPCに取り付けて1年が経過しました。

タイタンフォール2のプレイには非常に満足を得て、その後インディーズゲームにハマったので、あまり活躍する機会が無かったのですが、今年に入りフォーオナーやPUBGを始めニーアオートマタ等をプレイするようになりました。

3DCGを多用するゲームもしっかりと動いてくれるので、購入して本当に良かったと感じております。コンシューマーゲーム機も所有しておりますが、起動することが少なくなり更にマルチタスクでは活用しづらいこともあり、PCによるゲームプレイの機会が増加したのでGTX1060(6GB)を購入して良かったと思っております。

ついつい他のスペックアップもしたくなりメモリの増設などもいたしました。そのおかげか、フォトショップ等の写真編集ソフトや動画編集ソフトの動作も少し軽快になったような気がします。

 

www.bto365.net

GTX1060(6GB)に感じる不満は

1年使っていて不満が無いか?と言えば無いことはありません。上を見たらキリがありませんが、フォーオナーやアサシンクリード等を高画質等で動作させるとフレームレートが下がってしまいます。

高画質で60fps以上の動作はPCであるからこそ味わえる領域なども思いますので『PCだからこそ』という利点を味わい尽くすのであればGTX1060(6GB)ではちょっと機能が不足すると思います。

GTX1060(6GB)で十分かな?と思って購入しましたが、今となると、もう少し金額を出してGTX1080を買えばよかったかな?と思ってしまうこともあります。

そうなると今度は芋づる式で4Kモニターが欲しくなり・・・VRが欲しくなり、と散財してしまいそうですが、買いなおすより一気に良いものを揃えてしまったほうが大きい満足は得られたのではないかと思います。

GTX1060(6GB)で十分ゲームは動作することができ、マルチモニターや21:9のモニターで楽しむゲーム生活には、非常に満足を得ております。

現状に満足はしておりますが、やはり隣の芝生は青く見えるではありませんが、もしGTX1080であればもっと映像が素晴らしくなるのか?と考えがよぎる場合があります。

人はどうしても、『今の状況に慣れてしまう。』ので、上が気になってしまうものなので、こういう上昇志向、高級志向欲求はつきものだと思います。

大きな不満は無いけど

上記にも書きましたがGTX1060(6GB)の性能に大きな不満はありません。今も楽しいゲームがプレイできて満足を得ております。

しかし、最近ではWindows10対応のゲームも増えてきており、そろそろPCを新調しようか?という気持ちも出てきました。可及的速やかにとは思いませんが、いずれハイスペック以上のゲーミングPCが欲しいところです。

これがGTX1060(6GB)を購入して1年で得た感想です。もしGTX1060(6GB)搭載のゲーミングPCを購入しようか?と考えている人の参考になれば幸いです。

 

www.bto365.net