BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPCを買うなら搭載していたいおすすめのHDD容量

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20171014163454j:plain

最近、PCゲームをしていて、HDDの容量がすぐにいっぱいになってしまうようになり、そろそろまた増設をと考えております。

ゲームに必要容量がどんどん上がっている

最近ゲームの高画質化にともない、買い切りゲームの必要HDD容量がどんどん上がっていることを実感しております。

数年前に遊んでいたゲームでしたら、ゲーム1つに使用するHDD容量は数GBで十分だった気がします。しかし最近のゲームは数十GBがあたりまえになってきた気がします。

コンシューマーゲームがブルーレイディスクでゲームを供給するようになってからは、50GB程度が標準になっていると思います。(ブルーレイディスクの最大容量が50GBのため)

更に最新の技術でブルーレイディスクの容量が上がることもあり、今後は1ゲームの容量が更に上がることも懸念されます。

1TBでもすぐに無くなってしまう状況に

1ゲーム50GB程度の容量が標準となると1TBは1000GBなので、50GBのゲームを20本も所有すれば、1TBのHDDはすぐに塞がってしまいます。

私は3TBのHDDをゲーム用に使っておりましたが、これも既にいっぱいになりそうです。小まめにゲームを消していけば良いのでしょうが、なにせクリアせずに放置しているゲームが多いもので、久々にやりたくなって再インストールすることを考えたら安易に消せない状況です。

写真や動画等のバックアップ用のHDDにゲームを入れるのもイマイチなので、HDDの増設を考えなければなりません。

PCゲーマーに必要なHDD容量は

ここ1年くらい買い切り系のPCゲームを購入するようになりましたが、たった1年で3TBを食いつぶすような状況なので、ハードゲーマーは6TBのHDDくらいは欲しい状況だと思います。

ただし、6TBですと2万円~3万円程度してしまうので、今は3TBのHDDを2台か、4TBのHDDを2台購入した方がお得なような気がします。

BTOショップでもミドルスペックやハイスペック以上のゲーミングPCのデータ保存用のHDD容量は2TB~3TB以上が主流となっております。

 

www.bto365.net

最近のゲームはHDD容量と非常に多く使うようになったので、私もゲーム用にもう1台4TBのHDDの増設を考えております。

2017年10月現在の価格動向ですと、SSDは若干値段が上昇しているので、今ゲーム用に購入するのならばHDDが良いと思っております。

HDDはどんどん大容量になっており、ゲームデータもどんどん膨大になっていっているので、今後もなんだかんだHDDのお世話になっていく状況が続くように思えます。