BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GeForceドライバをダウングレードしたら今度はPUBGが遊べなくなった

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日、Uplayのゲームが遊べなく四苦八苦した後に、GeForceドライバのダウングレードをして解決した話をしましたが、今度は別のゲームに不具合がおきました。

 

www.bto365.net

PUBGが全く起動しなくなる

実は最近ニーアオートマタ(NieR:Automata)をいい加減クリアしてしまおうと、ニーアオートマタばかり遊んでいまして、GeForceドライバをダウングレードさせてもニーアオートマタは問題なく遊べておりました。

そんな中、ちょっと息抜きにPUBGを起動させようとしたのですが、GeForceドライバが最新ではないという警告が出ましたがFor Honorもメッセージが出ても問題なく起動するから大丈夫だろう?と思いPUBGをそのまま起動しました。

全くロビーにつながらず、エラー表示が出っぱなし、何度もコネクト表示が出つつ、全くゲームができない状態になりました。

慌てて最新版のGeForceドライバに変更すると、PUBGはプレイできるようになりましたが、やはりUplayがプレイできない状態に戻ってしまいました。更にあろうことかニーアオートマタまで起動しなくなりました。

パニックに陥りつつドライバの変更を模索

f:id:bto365:20171014162844j:plain

全てのゲームを問題なくプレイしていた時期もあったので、こうなったらGeForceのドライバをひとつひとつ試してみようと思い、色々なバージョンを順に再インストールすることを試みてみました。

ドライバはNVIDIAのドライバページから、製品にあったバージョンがダウンロード可能です。http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

搭載しているグラフィックボードとOSのバージョンにあったドライバをダウンロードすれば大丈夫です。

 

f:id:bto365:20171014162859j:plain

結局バージョンを少しずつ上げて行き、Uplayのゲームもプレイでき、ニーアオートマタとPUBGも無事にプレイできたのは、Ver381.65というドライバのバージョンでした。

慣れれば簡単

ドライバの再インストール作業ですが、慣れればそこまで面倒な手間でないことがわかりました。

今後も、こういった不具合等は起こりうることであるとは思いますが、対策さえ解ってしまえばそこまで恐れることでも無いことだと感じました。

とりあえず、またPUBG、For Honor、ニーアオートマタがプレイできるようになって良かったです。