BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

購入したゲームがマイナー化することは悲しい?嬉しい?

ゲームをプレイすることにおいて、楽しみに購入したゲームがマイナー化してしまうことがあります。マイナー化するとサービスの終了等も見える昨今、マイナー化は恐ろしいことでもあります。

購入したゲームのマイナー化は悲しい?

正直、自分が楽しみにしていて、これは楽しい筈と思って購入したゲームがマイナー化の一歩を辿るのは悲しいとしか言い様がありません。

私も、今年2月に楽しみに購入したフォーオナーですが、サーバーの弱さと、アップデートにてキャラクターバランスが取れず、ユーザーは減る一方です。すっかりランキング等にも顔を出さないゲームになってしまいました。

期待していたゲームだけに、マイナーゲームになってしまうのは悲しいことです。しかも私の場合、GeForceドライバのアップグレードを行って、uplayのゲームが軒並み起動しなくなり一時期プレイを断念しておりました。

今現在は、ドライバをダウングレードさせてプレイしておりますが、フォーオナーは今後、新規ユーザーも増えるだろうか?と考えてしまいます。

対戦すると、コアユーザーばかりになって、新参者お断りムードになってしまうと、格闘ゲームのようにコアユーザーしか遊ばないゲームになってしまうと寂しいものです。

フォーオナーは格闘ゲーム要素が強いので、e-sportとして盛り上がれば良いのですが、裏技のようなテクニックが大会でまかり通ってしまったりと、残念な話題もあって今後の巻き返しに期待したいゲームです。

キャラバランスも、ソロ対決(デュエル)ですと中々難しいところもありますが、4人VS4人のドミニオンなんかは、乱戦を楽しむことができ、上手に戦えた際にはかなりテンションが上がります。

久々にプレイした感想としては、経験値も入りやすくなり装備アイテムも入手しやすくなって、更にマッチングもしやすくなっているので、かなり遊びやすくなっていると感じました。

マイナー化が嬉しくなることはある?

ある意味コアユーザーしか遊ばない土壌となって嬉しいと思える要素があるとすれば、謂れの無い罵倒などが飛び交わないことでしょうか?

どうしてもユーザー数の多いゲームは、不満の声も大きく聞こえてしまいます。しかし、マイナー要素を受け入れているコアユーザーだけになれば、あまり不満の声も大きくは聞こえてきません。

そういうゲームだと受け入れて遊んでいるからだと思います。私もフォーオナーについては、色々不満もありつつ、しかし不満以上に楽しい要素も多いゲームだとも思っております。

私はソロプレイ好きなので、できればキャンペーンモードの追加シナリオ等出てくれると嬉しいのですが、そんなことを思いつつ、CPU戦を主にドミニオン等を楽しんでおります。

サービスが終了しないように

応援しているゲームがサービス終了しないように、細々と遊び続けたり、時には課金をしたりと貢献するぐらいしかユーザーとしてはできません。

PUBGのように流行ってくれとは言いませんが、サービスが今後も継続するゲームであると嬉しいと思います。なによりPCの買いきりゲームは、売ることもできません。サービスが終了してしまえばデータも意味がなくなってしまいます。

やはり期待して購入したゲームがマイナー化することはとても悲しいことだと思います。ブラウザゲーム等ですとすぐにサービス終了してしまうこともある世の中なので、一度好きになったゲームはできるだけ楽しんでいきたいと思います。

メジャーなゲームもインディーズゲームも、PCゲームには非常に多種多様なゲームがあり、とくに大手のゲームは生き残りなどが大変だと思いますが、色々なゲームが楽しめるのもPCゲームの良いところだと思いますのでマイナー化によってサービス終了してしまうゲームも多いのですが、そういったゲームこそ応援の甲斐もあるとい考えられるかもしれません。