BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

とうとうマインクラフトがクロスプレイに対応!PCでクロスプレイで遊ぶには

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マインクラフトが様々なハードの垣根を通り越して遊べるクロスプレイに対応しました。クロスプレイ対応のアップデートを適用すれば可能となります。

対応しているハードやOSは?

クロスプレイできる!と手放しで喜んではいられません。対応しているプラットフォームやOSでなければ、クロスプレイで遊べないからです。

対応しているハードは【Windows10 PC・Xbox One・iOS・Android・VRデバイス】となっております。ニンテンドーSwitchは、2017年9月現在では対応しておらず今冬のアップデートで対応予定との事です。

ココでPCユーザーとしてネックなのはOSが【Windows10】のPCでなければならないというところです。私のゲーミングPCはWindows7で動作させております。

モバイルノートPCはWindows10にしておりますが、あまり使用しておらずマインクラフトでも動作するかどうか怪しい程度のスペックです。

そろそろWindows10を搭載したゲーミングPCを買うべきか

Windows7搭載のゲーミングPCをWindows10にアップデートするのは、仕事のデータや過去のデータの互換性も考えてあまり行いたくありません。

となると、そろそろWindows10搭載のゲーミングPCを購入してしまうことを視野に入れようかと思います。

とくにマイクロソフトのゲーム(Forzaシリーズ等)はWindows10前提の発売が多く、更にXbox OneコントローラーもWindows10での動作前提で作られております。

ゲーム専用機という非常に贅沢な名目になりますが、来年にはWindows10を搭載したゲーミングPCの購入を考えて見たいと思います。

現状気になるゲーミングPCは

今現在の時点で私が気になるゲーミングPCを紹介します。

ガレリア AG

Ryzen 7 1700Xを搭載し、GPUにGTX1080を搭載したゲーミングPCです。折角なら今まで使ったことのないAMDのCPUを使ってみたいという願望があります。値段はちょっと高価ですが、性能は申し分ないと思います。

>> ガレリア AGの詳細はこちら

ガレリア ZZ

CPUはCore i7-7700Kを搭載し、GPUにGTX1080Tiを搭載したゲーミングPCです。GTX1080Tiの性能にうっとりしたい願望があるので上記の値段に+αしてこのゲーミングPCも良いなと考えております。

>> ガレリア ZZの詳細はこちら

今後もクロスプラットフォームが増えると良い

既に、クロスプレイに対応するゲームはありますが、今後もマインクラフトから様々なゲームがクロスプレイに対応してくれると嬉しいです。

それにはWindows10であることが必須なんていうことも増えていくかもしれません。