BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

間違って消してしまったPCデータの復旧方法

長年PCを使っていると、ついつい流れ作業で大事なデータをゴミ箱に・・・なんて大失敗があると思います。

そして、更にゴミ箱に入れた大事なデータを消去・・・という絶望も体験した人もいらっしゃると思います。

慌てずに対応すれば助かる道はある

さて、上記の様な状況でパニックになってしまう人は多いと思います。何日、何ヶ月、何年もかかって作成してきたようなデータを消してしまった日には目もあてられませんし、暗闇につつまれます。

しかし、データ復旧の方法が無いわけではないので、いくつか方法を書いていきたいと思います。

システムの復元でデータ復旧

f:id:bto365:20171006180617j:plain

Windowsに最初から備わっている機能です。コントローラーパネル→システム→システムの保護→システムの復元→復元したい復元pointの選択で可能です。

Windowsには復元ポイントを自動的に保存する機能があります。物は試しにデータを消してしまう前の状況のところから復元を試みてみましょう。復元ポイント後の大事なデータは外部に保存しておきましょう。

復元したいデータをピンポイントで指定することも可能なので、例えばマイドキュメントのみでしたら、マイドキュメントのみを参照しましょう。

復元ソフトでデータ復旧

フリーソフトや有償ソフトでデータ復元ソフト等が存在するので、ソフトを用いてデータを復旧します。

フリーソフトならかんたんファイル復活が使いやすいと思います。

それでも復元できなかったら?

f:id:bto365:20171006180634j:plain

上記の2つの方法を試みてもデータ復旧しないようでしたら、これはデータ復旧業者等に頼むしかありません。

BTOパソコンメーカーのサポート等でも行なっているようです。ドスパラデータ復旧サービス15,000円~

すぐにでも復旧が必要ということでしたら、最寄の復旧サービスを行っている店舗などを探すと良いと思います。

ただし、HDDの容量が大容量であれば、高価なところは数十万円以上するような値段になることもあります。

以前より記事にしておりますが、データはつねにバックアップを取っておくことをオススメします。もし大事なデータを消してしまったら上記に書いたことを試してみてください。

 

www.bto365.net