BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

For Honorの起動不具合をGeForceドライバのダウングレードで解決しました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

起動不具合に陥っていた、For Honorの不具合が解決しました。解決策はGeForceドライバーのダウングレードでした。

一時期はUplay上のゲーム全部が起動しなかった

f:id:bto365:20170928160521p:plain

以前よりUplayには色々不具合で悩まされてました。ウォッチドックス2も起動しなくなり、GeForceの新しいドライバにてウォッチドックス2の起動不具合が解決されたとあったので、インストールしてみても解決せず。

そして、最新版のGeForceドライバをダウンロードすること数回、今度はなんとFor Honorとアサシンクリード3すら起動しない状況になりました。

ドライバの更新とアンインストール等

折角購入したゲームです。決して安くは無い買い物です。いくら数千円だとて、折角購入したゲームがプレイできないなんて考えたくも有りません。

ということで、何かと多いUplayゲームの不具合解決策で、挙げられている方法をいくつか試すことにしてみました。試した方法は以下の通りです。

  • Uplayランチャーのアンインストールからの再インストール
  • For Honor等の手持ちのゲームの再インストール
  • GeForceドライバのアンインストールと再インストール
  • GeForceドライバの更新
  • GPUを外して再設置

上記のことをやってみましたが、まったくと言っていいほど改善せず、折角の手持ちゲームであるFor Honorを起動すると、下記のエラーメッセージが出る始末でした。

『The GPU driver crashed if the problem persists,please try to disable any overlay software disable overclocking and updaete your gpu driver』

どうやらGPUドライバーが悪さをしている・・・そんなことはわかっているのですが、解決策が全く思いつきませんでした。

過去のドライバを試してみた

f:id:bto365:20170928160536j:plain

打つ手無しか?と思っていたのですが、過去のドライバを入れなおすことはしておりませんでした。最新のドライバ頼りばかりしておりましたが、いっそ以前プレイしていた時期のドライバをインストールすることにしました。

ということで、GPUをインストールした再に付属のCDに入っていたGPUのドライバをインストールしました。バージョンは372.20まで下げる形となりました。

そして起動解決

これで駄目なら泣いて諦めよう!と思って恐る恐る、For Honorの起動を試みてみると、GPUのドライバが最新ではありませんというメッセージが出るがゲームは起動できました。

いちいちGPUのドライバの最新警告が出ますが、そんなことよりゲームが遊べる方が良いので、ドライバの更新はとりあえずせずに、今後また不具合があるまではこの状況で遊んでいきたいと思います。

まさかダウングレードをしなければならないとは思いませんでした。ちなみにアサシンクリード3も無事に起動しました。ただ、ウォッチドックス2はいまだに起動しないので、更にダウングレードさせるか、他に解決方法があるか模索したいと思います。

GPUも最新のドライバであれば絶対ということは無いようなので、バージョンによる不具合などがあった場合ダウングレードという方法も今後手段のひとつとして持っていたいと思います。