BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2個目も欲しいトラックボールマウス「M-DT1URBK」を半年以上使用しての感想

PCの操作をトラックボールマウスに変更してから、早いもので半年以上、気付けばもう少しで1年になるという状況です。

 

www.bto365.net

手首や肘の負担が格段に減った

以前も記事にしたのですが、トラックボールがもっと普及して欲しいと思うほど、とにかくトラックボールの使い勝手が良いです。

 

www.bto365.net

上記記事を書いてからも半年近く経過しておりますが、本当に購入して良かったと思っておりますし、何故もっと早く購入しなかったのか?とすら思えます。

持ち歩くように、無線式のトラックボールマウスを購入してしまおうか迷っております。無線式マウスは電池で重量が増すので不便と感じますが、トラックボールはそもそも本体を動かさないので電池式でも問題ないのでは?と思います。

マウスを使用していた際は、長時間の使用で、手首と肘が痛いと感じておりましたが、トラックボールにしてから手首と肘に痛みを感じることはありません。

体感ですが、個人的にトラックボールを使用してから肩凝りになる機会も減った気がします。

家族に使用してもらっても好評

私個人が大絶賛する意見以外にも、参考になるかはわかりませんが、家族にもトラックボールを体感してもらいました。

大体第一声は【慣れないので使い辛い】ですが、数分もすると慣れてくるのか【確かに手首は疲れ辛い】【慣れれば楽】という意見になってきます。

その度に、私がドヤ顔で【そうだろう?】とするのが不評ではありますが、トラックボール自体は家族内で好評を得ております。

2個目のトラックボールの購入は

同じタイプのトラックボールで無線式を購入するか、最新式の親指タイプかというところで購入を迷っております。

評判の良いLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tも試してみたい気持ちがあります。

以前記事にしましたが、Androidタブレットなどでも使用できるので、色々と重宝するのでもうそろそろ1年にもなるし、2個目の購入をと考えております。

 

www.bto365.net

近々また新しい別のトラックボールを購入したら、再度またレビューでもできればと思います。