BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

古いデジカメがPCで認識しない場合の対処方法

最近また相談をうけたので、そういったこともあるのかと記事にしてみました。

相談をうけたのは近所のご年配の方なのですが、古いデジカメを持ってきて、最近PCを新しくしたらデジカメの画像が認識できなくなったとの事です。

どうやらデジカメが古すぎた様子

経緯を聞いてみると、最近古いPCが壊れて、新しいノートPCを購入して、いつものように使用していたデジカメをUSBケーブルで認識させようとしたところ全く認識しなくなったという事です。

多分理由は新しいPCにあるか、古いPCにあると思い、まず私のPC(OSはWindows7)でUSBケーブルで接続したところ、デジカメを認識して、画像も認識しました。

そして、Windows10を搭載したノートPCでデジカメを認識してみたところ、全く認識せず・・・。どうやら問題はOSにあるようでした。

調べてみたところ、すでにそういった事例があるのか、デジカメメーカーのQ&Aに解決方法などが記載されておりました。

今回はキャノンのデジカメでしたのでキャノンの対応ホームページをLINKとした貼ります。Windows 10 でカメラが検出されない場合の対処方法

認識の仕方は結構面倒で、素人目から見たらさっぱりわからないかもしれません。USBケーブルを変更してみるくらいならわかりますが、デバイスマネージャーの扱いまでは難しいと思います。

一番手っ取り早い解決方法

一応メーカーホームページに記載されている操作を行なって解決はしましたが、もし今後もトラブルがあっても心配なので、一番アナログな解決方法を伝授させていただきました。

既に思いついている人もいらっしゃると思います。そうです『SDカードリーダー』です。自宅に安価なSDカードリーダーがいくつかあったので、今回ご近所でお世話になっている方なので、ひとつ進呈させていただきました。

ついでに、SDカードリーダーからの画像の読み込み操作なども伝授させていただき、今回の件は終了しました。

急なOS変更によるトラブルは多い

今回、経緯を聞いていて、新しいPCに変更したということで、原因はWindows10絡みかな?と思ったら案の定でした。

もし、古いデジカメを使用している方で、今回のようなトラブルのあった人がいらっしゃったら、こういった不具合もあるのだということで一つの解決策になれば幸いです。