BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【TGS2017】 真・三国無双8&FE無双 試遊感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170922153414j:plain

東京ゲームショウ2017にて真・三国無双8&FE無双の試遊をした感想です。

どちらもPCゲームではありませんが、真・三国無双8あたりはSteam販売を期待してます。FE無双は無理でしょうけど、FE好きなので折角体験したので合わせて記事にいたします。

真・三国無双8を試遊してみての感想

真・三国無双8を試遊してみて良かったところ

  • オープンワールドになり森などに侵入できるようになった。
  • 草や石等が拾えるようになっていた。
  • 試遊台に女性が多かった。

真・三国無双8を試遊してみて気になったところ

  • 見た目の問題なので試遊だけでは、激変したというほどの衝撃は感じられなかった。

真・三国無双8を試遊してみて感じたアレコレ

試遊のプレイヤーに女性が多かったのがまず印象的でした。無双ファンは女性が多いのかと改めて感じました。

今まであまり替わり映えのしなかった無双がオープンワールドになったということで、目的地までの距離が表示されるなど、細かい改変はありました。

しかし、試遊しただけでは、そこまで大きく変ったところを感じませんでした。(10分程度のプレイでした。)安定した無双に、オープンワールド要素が加わったような印象です。

もっと自由度の高いギミックなどが味わえるところがあれば良かったのですが、今回私が試遊したところではそういった要素は見つけられませんでした。

FE無双を試遊してみての感想

FE無双を試遊してみて良かったところ

  • 3DSで採用されていた4人キャラ切り替えができる
  • レベルアップ等がFEサウンドになっていてテンションが上がる
  • 従来の無双スタイルとFEを上手に融合している

FE無双を試遊してみて気になったところ

  • FE要素が加わっても無双には変わりない

FE無双を試遊してみて感じたアレコレ

f:id:bto365:20170922153430j:plain

コラボ無双シリーズでFE(ファイアーエムブレム)とのコラボ作品です。随所のFE要素が盛り込まれていてFE好きには嬉しいところです。

しかし、FEと言っても最近のデザイン寄りなので、ファミコン世代に刺さるかというと難しいと思います。あくまでコラボ、お祭りと考えた方が良いでしょう。

試遊時間は10分程度で、敵として登場するヒノカ、カムイ(女性)、フレデリク、リンを倒したらクリアとなります。使用キャラはマルス、ティアモ、タクミ、カミラから選択できた気がします。

無双が純粋に楽しめるのであれば、FE好きにも楽しめると思います。無双が苦手、最近のFEが苦手となると楽しめるかどうかは難しいと思います。

2つの無双と試遊してみて

無双系は苦手なのですが、真・三国無双8については、オープンワールド要素ということで、今後出てくる追加要素にて、見解が変ると思いました。

印象的だったのは、どちらのゲームも女性ユーザーが多いと思いました。試遊待機も女性が多く、なんだか別世界を感じました。