BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版ストリートファイター5にてFatal Errorが出てゲームがプレイできなくなった際の解決方法

先日PC版ストリートファイター5を購入し、遊んでいて間もなくいきなりエラーが出て遊べなくなってしまいました。

出たエラー名はFatal Error

いきなり、小さなウィンドウが出て、エラー名がFatal Errorと表示されました。その他にもテキストファイルのようなウィンドウが出て、多くのエラー表示が出ております。

一体何事?と思い、一度ストリートファイター5のウィンドウが暗転して生きていたのでCtrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーを表示して、ストリートファイター5のプログラムを停止させました。

更にSteamを再起動し、再度同様のエラーが起こるのかストリートファイター5を起動してみると・・・・同様にFatal Errorが出ました。

何が悪さをしているのか?

エラー名とカプコンで検索をかけたら、過去にデビルメイクライ4でも同様のエラーがあったようなので、解決方法が掲載されておりました。

デビルメイクライ4「Fatal error~」とエラーが出てゲームが起動しません

しかし、このホームページにある解決方法ですが、PCの解像度を下げてみてということで、解像度を下げてみました。

結果としては・・・・Fatal errorが出る・・・『なん、だと?』ということで別の解決方法を導けないか?と模索してみることに

一度セーブデータを消してみる

f:id:bto365:20170906132709j:plain

PCゲームでのエラー解決方法に、よくあるのがiniの書き換えや、ゲームの設定などのセーブデータのリネームまたは削除です。

とりあえず、ストリートファイター5のセーブデータを消してしまおうと考えました。エラーが出た時点でストーリー1回クリア程度でしたので惜しくありません。

ストリートファイター5のゲームデータをセーブした場所、またはCドライブのプログラムファイル内にあるSavedのフォルダを削除してみました。

そして、Steam上でストリートファイター5を再起動!・・・・・なんと無事起動成功!すぐに解像度の設定をいじって、解像度を下げることにしました。

解像度変更後の動作

解像度を落としてプレイしてからは、5時間程度プレイした今もFatal Errorが出ない状況となっております。

今回は、私は、この解決方法で解決しましたが、全ての人が解決できるとも限りません。しかし、もし同様のエラーで解決方法が見出せない場合試していただいてみる方法の前例として記事にしておきたいと思います。