BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ダウンロード販売であるSteamでのゲーム予約購入はメリットがあるの?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamのゲームにて予約販売されるゲームがあります。基本的にダウンロード販売なので、予約購入してもしなくても制限があるわけではないので意味がないのでは?と思うかもしれません。

Steamでゲームを予約するメリットはあるのか?ということを書いていきたいと思います。

Steamでゲームを予約するメリット

予約することで特典がつく場合がある

ゲームによっては予約(プレオーダー)することでDLCなどの特典を得られる場合があります。通常だったらある程度の金額がかかるコンテンツが無料ということもありえます。

ゲームによっては付かないものもありますので、予約時の仕様をよく確認してみてください。

予約することで価格が安価になる場合もある

予約価格で購入できるゲームも中にはあります。こちらもそのゲームの販売形態によって違いますので注意が必要です。ゲームによってはコチラも割引などない場合もあります。

予約することで、ダウンロード開始からすぐにダウンロードできる

予約済みなので、手続きがスムーズにいき、ダウンロード開始直後にすぐにダウンロードできるようになります。

販売直後『おま国』になったゲームもダウンロード可能な場合がある

予約していたゲームが販売直後に『おま国』扱いになったものも、すでに予約購入していることでダウンロードできる場合があります。

予約していなければ、こういったゲームは購入自体できなくなってしまうことがあるので、予約購入の最大のメリットであるとも言えます。

予約購入のデメリットはあるか?

予約購入のメリットばかり語りましたがデメリットはあるのでしょうか?と考えて見ましたが、特に無いと思います。

予約してやっぱり要らないとなっても、Steamにいたっては返金などの措置も受けられます。(プレイ時間2時間、2週間以内の購入という制約はあります。)

欲しいゲームは忘れないように予約購入しておいても問題は無いと思います。店頭で購入するパッケージ版と違い、ダウンロードに時間もかかることですし、少しでも早く購入できることはメリットになると思います。

とくに楽しみにしていたゲームが『おま国』になって購入できないとなると、とても悲しいです。

ちょっと購入を迷ったゲームであれば、予約せず、発売日を心待ちにするようなゲームであれば、予約しておくのが良いと思います。