BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows7でXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターを購入してXbox360ワイヤレスコントローラーを使ってみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170816160131j:plain

手持ちのXbox360ワイヤレスコントローラーをPCで使用したかったので、この度Xbox360ワイヤレスコントローラーアダプターを購入してみました。

Xbox360ワイヤレスコントローラーアダプターとは

Xbox360ワイヤレスコントローラーは、通常Xbox360で使用するためPCでは認識されません。しかしXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターを使うことによってPCにXbox360ワイヤレスコントローラーを認識させることができ、最大4つのXbox360ワイヤレスコントローラーまたはワイヤレスマイクを認識させることが可能です。

このXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターは日本では売っておらず、輸入品をAmazonなどで購入することが可能です。

正規品ではない場合もある

実はこののXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターですが、取引業者によっては正規品で無い場合もあるようです。正規品でない場合は、PCで認識されず不明なデバイス扱いされるようです。

私も実は正規品ではなかったのかUSB端子に接続しても、不明なデバイス扱いをされてしまいました。付属しているドライバーCDも認識せず、不明なドライバーなので実行できません。と出てしまいインストールできませんでした。

公式からドライバーをダウンロード可能

f:id:bto365:20170816160149p:plain

これはやってしまったのか?と思ったのですが、どうやらこのXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターのドライバーは公式からダウンロードできるようです。

公式のコチラのHP(https://www.microsoft.com/accessories/ja-jp/d/xbox-360-wireless-controller-for-windowsからWindows7以降64Bit形式をダウンロードすればWindows7 64Bit以降のOSでXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターを認識できるようになります。

ZIPファイルをダウンロード後解凍して、インストールすればMicrosoft Xbox360 Accessoriesがインストールされます。インストールされたら一度PCを再起動させましょう。

それでも不明なデバイス扱いされる

ということで、スタート⇒コントロールパネル⇒デバイスマネージャーから不明なデバイス扱いされているXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターを認識させる必要があります。

不明なデバイスを右クリックして、ドラオバーソフトウェアの更新を選択します。その後コンピュータを参照してドライバーソフトを検索するを選択しましょう。

ドライバーは通常であれば、Cドライブのプログラムファイル中にMicrosoft Xbox 360 Accessoriesのフォルダが作成されているので、そのフォルダを選択します。問題が無ければそれでXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターが認識されるはずです。

勿論正規品のXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターであれば、こんな手間はかからないのですが、今回正規品ではないものを購入してしまったようなので、面倒でしたが仕方ありません。

あとはXbox360ワイヤレスコントローラーを認識させるだけ

Xbox360ワイヤレスコントローラーアダプターの緑色の光が点滅するまでボタンを押します。その後Xbox360ワイヤレスコントローラーの中央のXboxマークのボタンを押し、その後コントローラー上部にあるワイヤレスボタンを長押しします。

Xbox360マークの周りにある緑色の光が回転するように点滅し、無事Xbox360ワイヤレスコントローラーが認識されるようになれば対応したコントローラープレイヤー数(1プレイヤーなら左上部分の光)が点灯します。

私もこの一連の作業で、やっとXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターが使えるようになりました。最近Xbox360もさっぱり起動させておらず、Xbox360ワイヤレスコントローラーが勿体無いと感じていたので、今回PCで使用できるようになりコントローラーストックが増えてよかったと思います。

もし、Xbox360ワイヤレスコントローラーが余っているようでしたら、この方法でPCで使用するのも十分アリだと思います。

何度かドライバ接続していると、更に認識されづらくなる

何度かUSBを繋ぎなおしていると、その度にXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターのドライバにてMicrosoft Xbox 360 Accessoriesのフォルダを選択してもドライバを認識しなくなる不具合がおきました。

更に、この問題を解決しましたので同様の不具合が起こってしまった方のために記載しておきます。

 

f:id:bto365:20171113185111j:plain

デバイスマネジャーにて不明なデバイス扱いを受けてしまったら『コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します。』を選択します。

そして、今回は次の項目で『コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します。』を選択しましょう。ここが上記のとった方法と違うところです。

更に『ディスクの使用』をクリックします。その後『参照』を選択すると『System32』というフォルダを検索するようになります。

 

f:id:bto365:20171113185138j:plain

その中には『.inf』の拡張子を持つファイルがあると思いますので、そのファイルを選択します。『.inf』以前は、PCによって異なるので、とにかく『.inf』の拡張子を持つファイルと覚えておいてください。

ファイルを選択後に複数のリストの中から『Xbox 360 Wireless Receiver for Windows』または『USB3.0 eXtensibleホスト・コントローラー』という項目を選択してください。どちらでもXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターは機能するようになる筈です。

あとは、Xbox360ワイヤレスコントローラーアダプターとワイヤレスコントローラーのペアリングを行えば、目出度くワイヤレスコントローラーでの操作が可能になります。

色々と面倒ではあるので

できればWindows10を搭載したゲーミングPCで、Xbox oneのワイヤレスコントローラーとレシーバーを購入するのが一番問題が無くスムーズにワイヤレスコントローラーが使用できる気がします。

とにかくPCゲームをプレイするのならばXbox360またはXbox oneコントローラーが扱いやすいと思うので、とくに寒い冬などは布団の中でプレイするにあたってはワイヤレスコントローラーは重宝すると思います。

Amazonの多くのXbox360ワイヤレスコントローラーアダプターは正規品でないものが多いので、入手するのであれば、ここまでの方法を試してみてください。

 

www.bto365.net