BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ノートPCが1万円台に?格安ノートPCの性能はどれほどなのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日、ノートPCが1万円台になったということで、各所でニュースになっておりました。

確認してみると、話題となっているノートPCは『GeekBuying』というサイトの製品でした。

確かに安いノートPC

セールということもあり、とにかく安価で$100を切る価格となっております。(通常は3万円程度)とうとうこんな価格でノートPCが買えるのか?と思い性能を調べてみました。

中身はタブレット並みの性能

T-bao Tbook X7 14.1" Notebook Windows 10スペックを見てみると以下の通りです。

CPUはZ3735F、メモリ2GB、ストレージは32GBとなっております。性能を確認するとWindowsOSのタブレットの外装をノートPCに変更したような形式と考えられます。

スティックPC程度の性能でもあるので、通常1万円程度のスティックPCに液晶+キーボードを考えたら、かなり安価ではあると思います。

中国のWindowsタブレットにキーボードが取り付けてあったと考えてもかなり安価ではあると思います。

『GeekBuying』での購入方法

『GeekBuying』でもしも、商品を購入したい場合は、サイト右上にあるにLogin My Accountにて新規アカウントを登録する必要があります。

入力したメールアドレスに認証用のメールが届くので、認証すればアカウント作成可能です。

あとは購入したい商品で、Add to Cart をクリックし、商品の届け先住所などを登録しましょう。支払いはクレジットカードやPaypal決裁が可能です。

商品の発送方法にて、早期発送のものは有料となるので注意が必要です。なお遅いものは営業日換算で(土日を入れていない日数)になります。30と書かれているものは、6週間以上かかると考えましょう。

完全なノートPCと考えないならアリ

やはりノートPCとして考えると性能的にはかなり辛いですが、サブノートPCと考えれば安価だと思います。高いスペックが要求されるようなソフトなどを取り扱うと考えると辛いでしょう。

タブレットやモバイルノートPCと呼ばれるPCは大体、11インチ~13インチの液晶を搭載しているので、14インチと比較的大きな液晶は有用だと思います。

15インチだと鞄に入れるには、大きすぎる場合もありますので、丁度良い大きさなのかと思いました。

メインで使うノートPCであれば、やはり安心できてサポートも充実した大手家電量販店やBTOショップで購入することをオススメしたいです。

 

www.bto365.net