BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows 10の次期大規模アップデートで『ペイント』ツールのプリインストールが終了

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Windows 10の次期大規模アップデートの発表があり、ペイントツールのプリインストールが終了というアナウンスがありました。(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034825/features-that-are-removed-or-deprecated-in-windows-10-fall-creators-up

ペイントツールは使えなくなってしまうのか?

書類作成や簡単なお絵描き程度でしたら、非常に便利なペイントツールですが、これが無くなってしまうのは非常に困るという人も多いと思います。

安心してください、プリインストールが終了ということで、別にペイントツールが無くなるわけではありません。プリインストールが終了ということで、別途インストールを行なえば使用することが可能です

しかし、ダウンロード禁止の職場等ですと地味に面倒であると思えます。私もペイントツールはスクショの撮影や簡単な加工などに重宝しておりました。

キャプチャーソフトなどを起動することも面倒なときは地味に便利なんですよねペイントツール。

今後はペイント3Dがプリインストールとなる

アップデート後はペイント3Dがプリインストールとなるようです。『3DCGなんか作成しないよ?』という方もいらっしゃると思いますが、『安心してください!(2Dペインと機能も)入ってますよ!』ということで若干時期を逸したネタですが、2Dペイントも可能です。

勿論スクショ撮影の貼り付けなどの簡易作業にも使えます。3DCGも扱えるようになるというだけで、2Dペイントも扱えます。

ペイント機能なども拡張されており、むしろペイント3Dの方が使いやすいかもしれません。ただし今までペイントツールに扱いなれている人には戸惑いは隠せないツールではあると思います。

焦る必要も無い

現在PCを所持していて、ペイントツールが入っている人は、別段アップデートで消されるわけではないので(どうなるかはわかりませんが)焦る必要はありません。

アップデート後に新品のPCを購入しても、ペイントツールが入っていないだけで、後からダウンロードもできるようになるようです。

またペイント3Dという後継ツールがプリインストールされるようになるので、そこまで問題があるとは思えません。

慣れ親しんだものが消えてゆくのは悲しいですが、すぐに消滅するわけではないですし、ペイントツールとはまだまだ付き合っていけそうです。